lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「茂助だんご」できな粉黒蜜白玉アイス。

6月6日(土)、この日は茂助さんでサクッと食べて帰るつもりだったので、まだ食べたことのなかった腹にたまりそうなメニューを注文。 きな粉黒蜜白玉アイス。 もはや内容は説明不要のメニュー名です。 アイスはバニラか抹茶か選べるということでしたが、2種類1…

駒込の「KABOちゃん」でイチジクみるく、スモモ。

6月5日すなわち65の日(誰も言ってない)の〆にやってきたのは、駒込の「KABOちゃん」さん。 狙っていたのは1種類ですが、例によって入店したら2種類食べたくなって2つ注文です。 イチジクみるく。 蜜のように強く濃厚な甘みと、この時期のイチジクなのでちょ…

四谷三丁目の「トラノコ」でアイスコーヒー(イルガチェフェ)。

最近は飲食店がイレギュラーな営業をされているので、逐一公式情報を確認しながら移動していますが、四谷三丁目の「トラコノコーヒー」さんはやっていそうだったのでお邪魔してみることに。 椅子の向きを変えたり、多分席数も間引いていらっしゃったり、工夫…

豊洲の「茂助だんご」で水ようかん。

食後は「茂助だんご」さんでお茶をいただきます。 すっかり暑くなってきた時期だったので、前日からどうしようもなく水ようかん気分だったのですよね。 イートインメニューではなかったのですけど、確認したら持ち帰り販売のお菓子も店内で食べられるという…

豊洲の「米花」で鰯の有馬煮、鶏と根菜の煮物、焼き鳥(つくね)、メロン。

6月5日(金)、週末になって豊洲の「米花」さんへ。 今回はちょっと珍しく壁際の席に着席します。 お店で新たに導入したフェイスシールドを見せていただいたりしつつ、お料理を待ちます。 といきなり登場したのはメロン。 メロンといわし。 いまだかつてない組…

豊洲の「やじ満」でカレー風味肉野菜玉子炒め。

5月30日(土)、この日は久しぶりに豊洲市場7街区の「やじ満」さんへ。 日替わりの限定メニューが気になったのですよね。 そのメニューというのはツイッターで発表された「カレー風味肉野菜玉子炒め」。 元々あるメニューの肉野菜炒めをカレー風味にして、玉子…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース20(ますのすけ、かんぱち、金目鯛、白海老味噌漬け、ホタルイカ飯、ブルーチーズ茶碗蒸し他)。

この日の夜は「鮨はしもと」さんへ。 1月くらいにお誘いいただいていた席だったのですけど、お店が一時休業されたりしてどうなることかと思いましたが、再開されて当日を迎えることができました。 席を間引いたうえに2回転→1回転としてリスクを抑える対策を…

豊洲の「茂助だんご」で茂助のあんみつ(持ち帰り)。

「茂助だんご」さんでも店内で食べて帰ろうかとも思ったのですけど、まあいきなり堰を切ったように全部が全部元通りということにしなくてもいいかと思い直して、こちらは持ち帰りで。 そういえば茂助さんのあんみつをテイクアウトしたことはなかった気がした…

豊洲の「米花」でカマス塩焼き、山芋と胡瓜の和え物、焼き鳥(身、つくね)。

しばらくテイクアウトのみで利用していた「米花」さんでしたが、この日は久しぶりに店内飲食。 いままでと同じくではありますが、期間を置いた分ややボリュームを増した近況報告などしながらお料理を待ちます。 お新香は茄子、お隣は山芋と胡瓜の❝赤い❞和え…

代々木上原の「sio」でHey!バインミー(チキン南蛮)。

贅沢弁当と一緒にリーズナブルな方のテイクアウトメニューも購入。 ミシュラン1つ星を獲得した「sio」さんの味を1000円で味わえるのは…、 Hey!バインミー。 バインミーというのはベトナム風サンドイッチのこと。 フランスの植民地の時代にパン文化が根付いた…

代々木上原の「sio」でsio贅沢弁当。

この日は予約していた❝お弁当❞を受け取りに、仕事終わりで代々木上原へ。 フランス料理店「sio」さんで、1万円を超える贅沢弁当なるメニューが販売されていて気になっていたのですよね。 内容はこちら! 触り心地のいい風呂敷に包まれたお弁当の他に、お店の…

築地の「天まめ」で煮豆、ピクルス。

この日は築地の「天まめ」さんで甘くないものをテイクアウト。 緩く継続していた菜食中心生活に合いそうだなあと思ったのですよね。 煮豆。 ぷっくりふくらんだ煮豆に昆布が入ってちょっとぬめりのあるお出汁。 味付けは結構甘めですが、醤油っ気の角が立っ…

豊洲の「KOTOBUKIフーズ」でヤクトム。

初めて見かけるチーズがあったので久しぶりにチーズ記事を更新。 ヤクトム。 ヤク乳を使ったチーズ。 牛の他に、山羊、羊、さらに言えば水牛のミルクを使ったチーズなどは食べていますが、ヤクは初めて聞きました。 トムドゥサヴォワの「トム」は小型のチー…

豊洲の「米花」でうな重弁当。

この日は米花さんがメニューを鰻に絞っていらっしゃったので、連続になりますがお弁当でうな重を買って帰ります。 用事が長引いて家に帰るまでに時間がかかったので少し不安でしたが…、 おお!よかった!綺麗! もっとしなしなになってしまったり、ご飯が寄…

三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」でビーフストロガノフ、前菜3種盛り(自家製ハム、ホタテのポワレ、トリッパの煮込み)。

学生時代からお世話になっているシェフのお店「ビストロ・ルミエル」さんが、一時休業していましたが、テイクアウトで営業再開したと伺ってお邪魔してみることに。 手探りでテイクアウトを始めているので、それぞれ店主さんの個性が出ていたりしがちなのです…

浜町の「おやつのこぼく」でトマトゼリー、チーズケーキ。

浜町の「おやつのこぼく」さんは営業日を減らしてイートインはお休みしつつ、季節を押さえたメニューを出されているということで、涼しげなお菓子をいただきに行ってみることに。 トマトゼリー。 どんなビジュアルか楽しみでもあったのですけど、丸々コンポ…

広尾の「BUTTERFIELD」でフィナンシェ(ナチュール・キャラメルサレ)。

odeさんが始めた焼菓子専門店のフィナンシェも購入できたので、そちらも買って帰ってみました。 odeさんはデセールも人気ですからねえ。 パティシエさんが腕によりをかけたのかも。 ブランド名は「BUTTERFIELD」。 焼き上がったときのバターの香りからブルー…

広尾の「ode」でVEG OUT SAND(ベジサンド)。

広尾のフランス料理のお店「ode(オード)」さんが店舗営業お休み期間中に、テイクアウトでサンドを販売していると伺って買いに行ってみることに。 予約を受け付けていて次々にお客さんが受け取りにいらっしゃっていましたが、飛び込みでも買うことができるよ…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でカフェラテ。

築地で買い物を済ませてひと休みに、「肉の矢澤」さんの裏手路地にある「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 ちょっと移動した後だったので火照った身体を冷ますべく、アイスを…と思ったところカフェラテがリニューアルされたそう。 カフェラテ。 以前までは…

新富町の「鮨はしもと」でばらちらし。

休業していた「鮨はしもと」さんがテイクアウト販売で営業を再開されたと聞いて, 買ってみることに。 大きめのお弁当箱は、竹皮。 保水性のある素材なので、シャリがべちゃべちゃにならず、されど乾かず。 そしてシャリをしっかり捕らえているので、持ち帰る…

築地の「天まめ」で豆乳寒天(あんこ)、天まめ。

この日は朝だけサクッと買い物して帰ったのですけど、築地の「天まめ」さんだったら早い時間から甘いものを買えるかと思い立って寄り道。 通常営業のときから朝のうちはテイクアウトのみの営業をされていましたが、現在はイートインは休業中で常時テイクアウ…

豊洲の「茂助だんご」で茂助のべんとう。

ちょっと前に発売していた「茂助だんご」さんの茂助のべんとう。 最初の頃は数量を絞っていたこともあるのか、人気であっという間に売り切れて買えていなかったのですけどこの日ようやく購入。 茂助のべんとう。 包みに「和菓子」と書かれていますが、中身は…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、豚、中華アチャール。

テイクアウトに慣れてきた反面、いつか気を抜いてカバンの中でひっくり返すような失態をするかも…と恐れていたのですけど、幸いそのようなことは未だ経験していません。 器のクオリティーもさることながら、お店の方が適切なポーションを適切に盛り込んでく…

東新宿の「サンラサー」でバイマックルーキーマ、サーグアールー、氷室豚のローストボーク。

色んなお店のテイクアウトを利用するようになった頃、地味に戸惑ったことのひとつに❝お店を出るとき何と挨拶するか問題❞がありまして。 中で食べたときは「ごちそう様でした!」か「美味しかったです!」と元気に言い残すことが常だったのですけど、テイクア…

豊洲の「茂助だんご」でお団子(こしあん、つぶあん、醤油)。

少し前に某コーヒー屋さんとコーヒーに合うお菓子について話していて、 「何でも合うのはあんこ。クセがないから」 とのお言葉をいただいて、それ以来色んな和菓子とコーヒーの組み合わせを試していたのですよね。 その中でもお餅系、とくにお団子はあまり合…

豊洲の「やじ満」でジャンボシューマイ(持ち帰り)。

この日は「やじ満」さんの定番メニューをお持ち帰りします。 注文したらちょうど蒸し器の中を入れ替えたところで時間がかかるということだったので、買い物に回ってから戻ってきました。 というわけでジャンボシューマイ8つ。 文字通りジャンボなシューマイ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でイルガチェフェ・モカ(通販)。

猫廼舎さんもしばらく喫茶営業をお休みされていたので、自家焙煎の豆を通販で購入してみることに。 普段Amazonさえ全く使わない身としては結構な冒険感がありました。 ヤマトの箱は開封時に路地にひっそり猫廼舎な感があって粋。 かわいいです。 豆はイルガ…

浜町の「おやつのこぼく」で小桜クッキー、桜フィナンシェ、動物クッキー、マドレーヌ。

豆を焼いたり通販で買ったり、せっせとコーヒーを消費する日々だったので何かお供を買いましょう。 ということでやってきたのは、浜町の「おやつのこぼく」さん。 自転車だからケーキの持ち帰りは危ないかな~と思っていましたが、なんのことはなく安定の人…

豊洲の「米花」でうな重弁当。

少し日を空けて、この日も自転車で颯爽と豊洲へ。 自転車で帰らなければならないこともすっかり忘れて大量の食材を買い込み、米花さんへ。 今回はもうひとつのテイクアウトメニューであるうな重弁当。 冷めれば見栄えが悪くなってしまうものかと思いきや、こ…

豊洲の「米花」で焼き鳥弁当。

この日からしばらくは移動は自転車、食べるのはテイクアウトのみで食べ歩きを楽しむことに。 さっそくやってきたのは、いつもの豊洲市場「米花」さん。 定番のテイクアウトメニューから、この日は焼き鳥丼。 湿気で見栄えが悪くなっていますが、たっぷり海苔…

【広告】