lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三丁目の「猫廼舎」でサビネコ、チーズケーキ。

猫廼舎さんではしばらくお菓子の販売をお休みされていたのですけど、再開されたと伺って喜び勇んで馳せ参じました。 これまでレギュラーのデザートメニューは2種類ありましたが、当面は1種類ずつ交代で用意されるよう。 この日あったのは…、 チーズケーキ。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

お店の前を通りかかったら「八千代」さんのカウンターに知った顔を見かけてお隣へ着席させてもらうことに。 この日は曜日限定のメニューがある日だということを確認して注文。 お話しながらお料理を待ちます。 たくあんってたまに食べると妙に美味しい。 と…

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(夏の色彩・抹茶あずき)。

この日は朝からかき氷気分だったので、まっすぐ「茂助だんご」さんへ。 4つあるかき氷メニューから、生あんず、生いちごに続いて3品目をいただきます。 お茶が冷たいのに変わっていますね。 この週からだったように思いますが、あまり意識していなかっただけ…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、ローストポーク、中華アチャール。

お昼は荻窪の「吉田カレー」さんへ。 列後方からのスタートでしたが、みなさんやや前後を広めにとって並んでいるので見た目よりスルスルと順番は進んであっという間に店内に入れました。 この1年くらいで随分内装を新たにさたように思いますが、最近SNS等で…

豊洲の「寿司大」でお好み20(新子5枚付け、胡麻鯖、ヒメマス他)。

というわけでこの日は急遽お誘いいただいて「寿司大」さんへ。 期間の短い季節ネタがちょうど始まった時期だと伺っていたので、お邪魔したいと思っていたのですよね。 前回来たときは座席の位置が反対側でしゃべりにくかったお店の方と、この日はゆっくりお…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ酢。

「米花」さんで食事している間に連絡をいただいてお寿司の予定が決まったのですけど、約束の時間までちょっと間が空いたのでサクッと「八千代」さんにも伺うことに。 というわけで素早くいただけそうなメニューを注文します。 まずは煮物。 八千代さんの煮物…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、茄子と万願寺唐辛子のひき肉炒め、焼き永平寺揚げ。

この日も例によって買い物の合間に「米花」さんへ。 Jさんが最近ハマっている靴の修理のお話をしながらお料理を運んでくださいます。 こんな感じで大きめのお皿がどーん、どーんと並びました。 焼き永平寺揚げ。 焼き目の付いたところが写っていませんでした…

四谷三丁目の「猫廼舎」でデミタス(ピーベリー)、イエネコ。

この日は久しぶりにデミタスを飲みたい気分で「猫廼舎」さんへ。 数ある深煎りの豆の中から、キリッと尖った味のしそうなものをと思って…、 ピーベリーを注文しました。 「ピーベリー」というのは品種や産地の名前ではなくて、通常ひとつの果実からひとつの…

広尾の「ode」で金華豚のロースト、蒸し鮎の白ワインバターソース、スイカと塩ブランマンジェ、かさごの九条ネギにんにく油他。

お昼はお誘いいただいて、久しぶりに広尾の「ode」さんへ。 時間になったら検温、手指の消毒をして店内に入ります。 フランス料理自体いただくのはちょっと久しぶりなのですけど、いまっぽい独特の雰囲気になりますね。 おしぼりは紙ナプキンに、そして外し…

築地の「Turret Coffee」でアイスラテ(ショート)。

ランチまで時間があったので、久しぶりにターレットコーヒーさんへも寄り道。 土曜の午前中ではありますが、貸切状態になっていました。 以前だったらありえない光景ですけど、外国人観光客のみなさんがいなくなるとこうなってしまいますねえ。 アイスラテ(…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でアイスコーヒー。

この日はお昼のコース料理がヘビーだと伺っていたので、朝ご飯は軽めに済ませてコーヒーで時間をつぶすことにいたします。 というわけで築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さん。 毎週1回以上来てはいるのですけど、ブログに書くのは久しぶり。 アイスコーヒ…

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(ふわふわ夏雲・練乳生いちご)。

この日も食後のデザートは「茂助だんご」さんでかき氷をいただきます。 一番ヴィジュアルの可愛いメニューを注文したので、ちょっとお店の方にクスッと笑われるなどしつつ、大人しく氷を待ちます。 かき氷(ふわふわ夏雲・練乳生いちご)。 いちごソースのかか…

豊洲の「小田保」でカマスバター焼き。

6月27日(土)、この日は何か揚げ物以外のお魚をいただこうと「小田保」さんへ。 お店前の黒板に「カマス」があるのをみつけてバター焼きでお願いすることに。 小田保さんはもともと河岸関係者のお客さんが多いので観光客が減っても安泰…かと思いきや、市場の…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃1番手・ちよひめ。

荻窪の「ねいろ屋」さんで2020年の桃シーズンが始まったと伺って、朝からかき氷続きになりますが伺ってみることに。 ねいろ屋さんの桃かき氷は、品種を替えながらシーズンの間は長いこと継続するのが恒例。 今回は1番手の桃をいただくことができました。 ち…

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(夏の夕焼け生あんず)。

前週タイミングが合わずに食べそこねたかき氷をいただきに、「茂助だんご」さんへ。 今回は無事にいただけることを確認して、着席。 メニューをいただいて、4種類あるかき氷メニューから狙っていたものを注文します。 ほどなくして登場したのは…、 生あんず…

豊洲の「とんかつ八千代」で生姜焼き。

続いて7街区の「八千代」さんに移動。 前週に続いてコロナ期間中に加わった新メニューをいただくことにします。 正確には、随分前にメニューから消えたお料理の復活ということのようです。 生姜焼き。 実は一度お弁当でいただいたことはあるのですけど、店内…

豊洲の「米花」で銀ダラ煮付け、茄子胡麻、長芋海苔。

6月26日(金)、2020年も半分が終わろうかという週末となったこの日。 「米花」さんに伺うと、久しぶりに煮魚が登場しているのが目に入ります。 このところ鰯の有馬煮はいただいていましたが、醤油味の定番煮魚はちょっといただいていなかったのですよね。 銀…

豊洲の「茂助だんご」で豆かん。

ひと息つこうと「茂助だんご」さんにお邪魔すると、 「今日からかき氷が始まるよ!」 と教えていただいたのですけど、まだこの時間は準備中なのだそう。 かき氷は来週以降の楽しみにして、この日は通常メニューをいただくことにします。 というわけで、安心…

豊洲の「やじ満」で冷やしワンタン。

6月20日(土)、スパイスに酔いしれた翌朝でしたが、とりあえず早起きできたので豊洲市場に向かいます。 買い物を済ませたら、「やじ満」さんへ。 この日は夏の定番をいただきます。 冷やしワンタン。 冷やし中華の麺をワンタンに替えたもの。 裏メニュー的に…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でTamilNadu VegMeals(テイクアウェイ)。

随分前から持ち帰りのみの営業を継続していらっしゃる「サンバレーホテル」さん。 この日はベジミールスの販売数がまだ残っているというツイートが流れてきました。 袋に入れて販売するスタイルということで、家に盛り付ける食器がないので少し迷ったのです…

豊洲の「とんかつ八千代」で鮪唐揚げ。

続いて7街区に移動して、「八千代」さんへ。 前回は久々の訪問でメニューを見ずに注文を決めましたが、今回冷静に壁メニューを眺めてみると新しいものがあるのを発見。 その中から吟味して注文を決定です。 煮物をつつきながら待っていると…、 鮪唐揚げ。 「…

豊洲の「米花」で鰯有馬煮、鶏つくねのすき煮、甘長唐辛子と茄子とちりめん山椒、白瓜のお新香。

6月19日(金)、関東地方も梅雨入りをして、雨の多くなってきたこの頃。 梅雨には梅雨の美味しいものを、と「米花」さんへお邪魔します。 お店定番の鶏すき煮と一緒に出てきたのは、甘長唐辛子と茄子とちりめん山椒の炒め煮。 実山椒が出回り始めて「やらなき…

四谷三丁目の「猫廼舎」でタンザニア(ホット、アイス)。

6月16日(火)、この日は仕事帰りに四谷三丁目の「猫廼舎」さんへ。 若干不定期ではあるものの、月木が定休、火水日が昼、金が夜、土が昼夜通し、というのを基本に営業されているようです。 少し前からお店のスタッフさんがインスタでお店の非公式アカウントを…

豊洲の「とんかつ八千代」でまぐろ中落ち。

この日は一旦築地に行ってコーヒーを飲みながらゆっくりしていたのですけど、豊洲で用事ができたので再び市場へ。 用事まで時間を潰そうと思っていたところ、「八千代」さんのお店の方と出くわしてお邪魔することに。 こちらで、ササッと出てきてパクパクッ…

豊洲の「小田保」でイシダイバター焼き、ギョーザ。

6月13日(土)、この日は久しぶりに6街区の「小田保」さんスタート。 席数を減らしての営業ですが、朝のうちは待たずに入れることが多いように思います。 限定メニューが書かれた店内のホワイトボードが出ていなかったので、店前の黒板を確認して注文を決めま…

豊洲の「寿司大」でお好み19(いさき、きす、やりいか煮、いわし、白海老、あわび)。

続いても週頭から営業を再開した「寿司大」さん。 こちらもふらっと入れそうだったのでお邪魔してみることに。 市場の飲食店の中で最も長く休業されていたとあって、再開初日などはなかなかペースが戻らなかったそう。 でもその様を説明してくださる店長の口…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ハモフライ。

この日は営業を再開した「とんかつ八千代」さんへ。 すっかり伸びっ放しになってしまった長い髪をイジられつつ、カウンターに着席。 近況報告をしたり、また他のお店の営業再開の様子などを情報交換したり。 築地時代と違って豊洲市場は飲食店が分散していて…

豊洲の「米花」でフグ唐揚げ、ロールキャベツ。

6月12日(金)、この週末も豊洲市場は「米花」さんからスタートします。 席に着いたらサクサクとお皿が揃います。 大皿2皿どちらもパッと見で何か分かりにくいですが、雰囲気からしてどちらもメインです。 こちらは普通の鶏唐揚げかと思ったのですけど、よく見…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスカフェオレ、イエネコ。

6月9日(火)、久しぶりに「猫廼舎」さんへ。 席数を間引いて、営業日や時間を短縮しつつ再開したと伺っていたのですよね。 アイスカフェオレ。 最初は一番飲み慣れたメニューを…、とも思ったのですけど、暑い中マスクをして歩いてきたのでついついアイスの誘…

豊洲の「茂助だんご」で水ようかん(ゆず)。

先日「茂助だんご」さんでいただいた水ようかんですが、持ち帰りで柚子風味の水ようかんも。 水ようかんだという時点で清涼感がありますが、柚子となると輪をかけて涼しげですね。 小倉の水ようかんと違うことは見た目からして明らかですが、目に見えにくい…

【広告】