lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース22。

この日はありがたいことにお誘いいただいて「鮨はしもと」さんへ。 以前はよくお会いしていたみなさんともすっかりご無沙汰してしまっている今日この頃でしたので、とても楽しみにしていました。 時間になって店内へ。 時期が時期だけに常連のお客さんが多く…

渋谷の「コーヒーハウス・ニシヤ」でアイスコーヒー、プレミアムプリン。

原宿で用事があったので移動したものの、少し着くのが早すぎたのでどこかでコーヒーでも…と思って思い付いたのが、渋谷寄りですが「コーヒーハウス・ニシヤ」さん。 以前は満席で入れないことも多かったですが、覗いてみたら平日の午前中ということもあって…

豊洲の「茂助だんご」で豆寒天、抹茶。

食後はひと息つきに「茂助だんご」さんへ。 わりとお腹いっぱいだったので軽めの何かを…と注文したのは、 豆寒天とお抹茶。 「豆かん」と注文したら戸惑われたのですけど、茂助さんでは「豆寒天」の名前でした。 最近はコーヒーを注文することが多かったです…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老フライ。

「八千代」さんに移動。 先日新聞で紹介されたそうで、社長から取材のときのエピソードを伺います。 世間のぼんやりした空気感でお客さんが微妙に増えてきたり、またよく分からないタイミングで引けてきたりしているのですけど、また国内観光が再開しつつあ…

豊洲の「米花」でまぐろ大とろ、茄子と万願寺唐辛子のピリ辛炒め。

この朝も「米花」さんへ。 伺う前にお店のSNSで豪勢なまぐろの写真があがっていましたが、今日の献立は果たして…と思いながら着席します。 この夏の定番だった茄子と万願寺唐辛子の炒めもの。 そしてお新香は浅めの漬かり具合のキュウリ。 「米花」さんは季…

南千住の「カフェ・バッハ」でエチオピア・シダモ、カーディナル・シュニッテン。

深めのドリップコーヒーを…、と思ってカフェに向かったのですけど、秋季休業と定休日で2軒泣きを見た後、安心と安定の老舗「カフェ・バッハ」さんへ。 手指消毒と検温を経て店内に案内していただきます。 豊富なコーヒーのメニューと、どれも魅力的なケーキ…

築地の「Turret Coffee」でブラックコーヒー(アイス)。

ふらふらとした後、築地でコーヒーでも…と思いましたが「YAZAWA COFFEE」さんが夏休み中だったのでターレットコーヒーさんに足を延ばします。 ブラックコーヒー(アイス)。 以前は「アメリカーノ」だったと思いますが、表記が変わっていたように思います。 …

豊洲の「寿司大」でお好み23(かます、白いか、新いくら、ぶり他)。

この日は平日にお休みをとって市場へ。 席の空いていた「寿司大」さんへお邪魔します。 久しぶりに一番奥の席に案内されて、久しぶりの店員さんとお話できました。 煮穴子炙り。 焼き穴子は仕込みの状況だったり、お店の忙しさだったりで断られることもある…

虎ノ門の「草枕」でこいめ、チョコレートケーキ。

この日は虎ノ門方面で用事があったのですが、帰りにちょっとひと休みしようと久しぶりのコーヒー屋さんで寄り道。 草枕。 外堀通り沿いにシンプルな「草枕」の看板と長暖簾の佇まいで、一見何のお店か分かりづらいですが、よく見ると足元には「珈琲」の立て…

湯島の「ties」でイブラヒム・モカ、モカ。

この日は夜の用事前に湯島の「ties」さんへ寄り道。 何かケーキをと思ったところ、ショーケースはがらんとして1つだけ残っていたのでそちらをいただくことに。 五臓六腑にズンと響く味わいの重い1杯をいただける自家焙煎コーヒー店ですが、パティスリーでの…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ。

お寝坊の影響で全体的にいつもより押したスケジュールで「八千代」さんを訪問。 よく寝られたことに加えて、早い時間は少し涼しくなってきた時節なので何だか気分のいい朝でございます。 大根が美味しい。 注文は久しぶりにヒレカツ。 とんかつはロース派な…

豊洲の「米花」で銀ダラ西京焼き、茄子味噌、万願寺唐辛子のちりめん山椒炒め煮。

この日は久しぶりにすっかり寝坊してしまいましたが、ややズレた時間ながらいつも通りのコースで「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 まずはお野菜料理が大皿に山盛りで登場。 手前が茄子味噌。 練り胡麻が使われていそうで、マイルドかと思わせて唐辛子…

原宿の「binowa cafe」でケーク・エコセ、カヌレ。

「binowa cafe」さんではテイクアウトも買ってまいりました。 元々こちらのお店は世界を旅したシェフが立ち上げた「郷土菓子研究社」のお菓子を提供する場としてのカフェで、見たことも聞いたこともなかったお菓子が揃っているのですけど、今回は比較的馴染…

原宿の「binowa cafe」でパヴロヴァ。

荻窪から少し移動して原宿の「binowa cafe」さんへ。 久しぶりにお邪魔しようと思ってお店の営業状況を検索したら、ちょうどこの日に面白そうなメニューが出るのを発見したのですよね。 パヴロヴァ。 大きめのメレンゲに生クリームとフルーツをトッピングし…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、中華アチャール、納豆。

少し前回の訪問から間の空いていた「吉田カレー」さんへ。 前日にレアなトッピングメニューの「薬味」が登場して、この日の夜は特別夜営業を控えているということで、お昼は常連さんが少なくて空いているのではないかという邪推もあったのですけど、ちゃんと…

豊洲の「茂助だんご」で上生菓子(涼風)、アイスコーヒー。

食後は上生菓子で季節を感じに「茂助だんご」さんへ。 「もう八千代さん行ってきたの~?」と声をかけられます。 上生菓子と、多分初めてアイスコーヒー。 アイスコーヒーは背の高いグラスでの提供、ストローでいただきます。 ホットと違ってドリップではな…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて前週、前々週と伺えていなかった「八千代」さんへ。 お店の方はもちろん、いつもこの時間にここでお会いするお客さんもいらっしゃるので、ややしっかりめの近況報告を交わします。 油揚げの効いてる煮物。 根菜の煮物で、油揚げから出る油の旨みは本当…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身(中とろ、中落ち)、焼きたらこ、茄子と万願寺唐辛子とにしん煮。

秋めいたかと思いきややっぱり暑かったこの日。 何だかんだいってやっぱり朝ごはんは豊洲市場の「米花」さんへ。 ドドッとお皿が揃います。 まずは前週も登場したお店の定番身欠きにしん煮。 今回は茄子と万願寺唐辛子を一緒に炊いてあります。 野菜に移った…

築地の「Turret Coffee」で抹茶梅ネード。

この日は友人と築地散策をして、ひと休みに「ターレットコーヒー」さんへ。 久しぶりにお邪魔したのでベーシックなメニューを注文しようと思ったのですけど、目を引きすぎる新メニューがあったので自然と口をついて出てしまいました。 抹茶梅ネード。 注文ご…

蔵前の「蕪木」で木苺とチョコレートのソルベ、オリザ。

先日コーヒーゼリーをいただいていたく感動した「蕪木」さんで、またデザートメニューをいただくべく再訪してまいりました。 木苺とチョコレートのソルベ。 コーヒーも一緒に注文しましたが、「チョコレートの味が強くてコーヒーが負けてしまうので、食べ終…

豊洲の「寿司大」でお好み22(新いくら、新いか、新いかげそ、新子他)。

久しぶりにお会いした知り合いの方が「寿司大」さんに行くところということで、ご一緒させていただくことに。 少しだけ待って店内へ。 季節メニューが始まったと聞いての訪問でしたが、この日もあるか確認。 その他旬のネタの有無を聞きながら注文を決めてい…

豊洲の「米花」で銀ダラ西京焼き、身欠きニシンと茄子の炊き合わせ。

8月も末になったこの日、週末は「米花」さんへ。 前日は健康診断だった関係で食事量が控えめだったので、モチベーションが高まっていたのですよね。 これはなかなか食べ出のありそうな2皿が出てきました。 最近定番の銀ダラ西京焼きと、久しぶりに登場した身…

住吉の「珈琲かたの」でコロンビア。

この日は仕事帰りに用事があって出かけたのですけど、思ったより早く終わったので住吉に移動して2度目の「珈琲かたの」さんにお邪魔します。 先客はなく、ご主人を独り占めして例によってコーヒーの話題で質問攻めにしてしまいました。 お店はビールバーの間…

三田の「コートドール」でホウボウのカリカリ焼き エシャレットバターソース、ムール貝の白ワイン蒸し、柑橘茶に泳ぐ白桃他。

久しぶりに「コートドール」さんへ。 こちらはもともと席間の距離は大きく取っていることもあって、淡々と平常運転の営業を続けているとのこと。 1組でも予約があれば営業するという姿勢を貫いていらっしゃるそうです。 いつものようにそれぞれが予約時間に…

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(きな粉&ごまクリーム)。

食後は管理施設棟に移動して「茂助だんご」さんで一服します。 ひと通りメニューはいただいていますからね、とお高く留まって注文を決めようとしたところ、全品制覇したはずのかき氷に新メニューが増えています。 これいかに…、と慌てて注文。 こちらでは5品…

豊洲の「高はし」でたちうお西京焼き。

この日は久しぶりの「高はし」さんへ。 土曜はコース料理を提供されていますが、平日はアラカルト営業をされているということで伺う機会を狙っていたのですよね。 メニューをひと通り眺めますが、注文は決めてきてあったのでサクッと注文。 たちうお西京焼き…

豊洲の「米花」で鰹・白いか刺身、そうめん南瓜、茄子と小松菜のおひたし。

この日も灼熱のような朝でしたが、元気に市場へ。 いつもの順路で「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 そうめん南瓜と茄子・小松菜のおひたし。 夏っぽいお野菜料理が2皿登場です。 茄子の調理が分からなかったのですけど、小松菜と合わせて「おひたし」…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃の12番手・幸茜、すももミルク(ハリウッド)。

「ねいろ屋」さんの桃のかき氷を季節のうちにもう1杯いただきたくて、この日もお邪魔してみました。 全12種類登場した桃のかき氷の最後の1品種に滑り込めました。 余談ですけど、こちらのかき氷はいつも写真の色みが綺麗に出なくて苦労していましたが、今回…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で朝食セット(海老とオリーブのオムレツ他)。

しばらくお休みしていた「Zopf」さんのカフェがこの日から再開ということで、久しぶりの朝ごはんに伺ってみることに。 「お休みしていた」といっても、長期戦を見据えた感染対策のため家具類をごっそり入れ替えるなどしていた攻めの期間だったようです。 以…

某所の「秘密の喫茶」でカルダモン風味のガトーショコラ、チーズケーキ、レモンケーキ、シェカ。

この日は某所で開かれた「秘密の喫茶」へ2度目の訪問。 1度目のときに「次回は未定」と聞いていたのでだいぶ先の話かと想像していましたが、随分早くやる気になられたようです。 前回は雨の日の夜でしたが、この日は真夏のカンカン照りのお昼。 とけそうにな…

【広告】