lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木八幡の「365日」でブリオッシュ、クロワッサン、スコーン。

久しぶりに代々木八幡の「365日」さんへ。最近はこのエリアだと「ルヴァン」さんでパンを買うことが多いので、しばらく伺えずにいたのですよね。そうこうしている間に、近所にあった支店のカフェにお店を統合して「365日」さんのみの営業となっていました。…

茗荷谷の「一幸庵」で十二支菓「寅」、初音、雪中梅、あざぶ最中。

あとはお正月らしく家で和菓子でもいただきながら過ごしましょうということで、茗荷谷の「一幸庵」さんに寄り道をして帰ることに。 荻窪、阿佐ヶ谷から突然の移動にも思えますが、丸ノ内線で1本なのですよね。 このシーズンだけの人気商品「花びら餅」は当然…

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でお汁粉、挽きたてチャイ。

「吉田カレー」さんの帰りにどこかでコーヒーでも…と思って検索したところ、阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」さんがお正月から営業されているということでこれ幸いとスキップしながら伺いました。 お汁粉。 年始の限定メニューとして用意されていたこちらをいた…

荻窪の「吉田カレー」でMIX、豚、中華アチャール。

この日は元旦から営業されていた「吉田カレー」さんへ。 毎年のように年始から淡々と営業されているので、定番のように荻窪詣ででカレー初めをする常連さんも多そうです。 MIX、豚、中華アチャール。 夜の限定カレーも気になったのですけど、1年の初めという…

都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でいちじくとくるみのコンプレ、アプリコットとバニラ(限定)。

都立大学「COMPTOIR」さんでチーズのタルティーヌとフレンチトーストをいただいた後は、「トシ・オー・クー・デュ・パン」さんでパンも買って帰りました。 残念ながらバゲットは売り切れで購入できず。 最近はタイミングが悪くてかなりご無沙汰してしまって…

都立大学の「ダンアロマ」でデミタス(フレンチブレンド)、コーヒーゼリー(バニラアイス付き)。

都立大学までやってきたので、デミタス行脚の〆に「ダンアロマ」さんにお邪魔することにします。 2018年に伺って以来なので4年近く間が空いてしまいました。 店主さんが変わってる…??と最初は思ったのですけど、よくよく振り返ると長髪だったヘアスタイル…

都立大学の「COMPTOIR(コントワー)」でチーズタルティーヌ、フレンチトースト。

コーヒー屋さん巡りの合間に、パンを買いたかったのと、突然チーズトースト気分が到来したのとで、一旦都立大学のパン店「トシ・オー・クー・デュ・パン」さんと、その併設カフェ「COMPTOIR」さんへ。 この日が年末最終営業ということで、特別メニューで営業…

高円寺の「珈琲店長月」でデミタス(パプアニューギニア)。

この日はデミタスに絞ってコーヒー屋さんを巡ることにして、まずは阿佐ヶ谷から高円寺の「珈琲店長月」さんへ移動しました。 デミタス(パプアニューギニア)。 以前はギリギリ50cc入りきらない大きさのカップに表面張力でギリギリもたせながら提供されてい…

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でデミタス(ブラジル ジアマンチーナヨシマツ2021)、パウンドケーキ2種盛り。

この日はデミタス気分で阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」さんへ。 前回久しぶりのイートインでパウンドケーキをいただきましたが、ハーフサイズから注文できるということで今回は2種盛りでお願いすることにします。 デミタス(ブラジル ジアマンチーナヨシマツ2…

豊洲の「寿司大」でお好み31(ひらすずき、カマス、ぶり、鯖、鰯他)。

この日は年末最後の豊洲市場へ。 前回ぶりがなくて心残りだった「寿司大」さんにお邪魔します。 ぶりの品札があるのを確認して、あとでいただくことを心に決めつつ注文を組み立てていきます。 ひらすずき。 結構好きな冬の定番ネタなのですけど、なぜか僕の…

浅草の「グリル佐久良」でオニオングラタンスープ、カキフライ。

最近長いことご無沙汰してしまっている浅草の「グリル佐久良」さんへ。 人気メニューだった厚切りトーストが昨年から自家製パンになったと伺って気になっていたのですけど、残念ながらこの日は売り切れ。 落ち込んでいるヒマもないので、気持ちを切り替えて…

蔵前の「蕪木」でホットチョコレート(果香)にシャンティイを合わせて。

ホットチョコレートをいただこうと心に決めて蔵前の「蕪木」さんへ。 もともとお菓子メーカーでチョコレート製造をされていた店主さんの作るチョコレートやそのバリエーションメニューも大変魅力的なのですけど、喫茶のある2階へ上がる階段に充満するコーヒ…

白山の「テネラ ブレッド&ミールズ」でチョコクロ マロン&チェリー、種のパン、アールグレイとホワイトチョコ。

大森からズイッと移動して白山へ。 先日から通い始めた「テネラ ブレッド&ミールズ」さんでパンを買って帰ります。 チョコクロ マロン&チェリー。 丸っと成型したクロワッサンにチョコレートがけして、中にはマロンペーストとチェリーのコンフィチュールが…

大森の「ケララの風 モーニング」でドーサ、ウタパン。

この日は朝から品川方面に用事があったので、界隈で何か美味しいものを…と大森「ケララの風 モーニング」さんへ。 ティファンを提供する業態になってから2度目の訪問なので、まだいただいていなかったメニューを押さえていきます。 ドーサ。 メニューには「…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でかぼちゃのバスクチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、カフェラテ。

このところバスクチーズケーキのお店を検索していて気になっていた幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」さんへ。 自転車屋さんが経営するお店で、モーニングからディナーまで、カフェから酒場まで様々なシチュエーションで利用できそうなお店です。 このひはカフェ利用…

代々木公園の「nephew」でバスクチーズケーキ、カフェラテ。

平日限定でバスクチーズケーキを提供するお店があったことを思い出したので、サクッと行ってみることに。 お店は代々木公園の「nephew」さん。 池尻大橋にあるバーの2号店だそうで、こちらは朝からカフェ営業した後で夜はバー営業されているようです。 カフ…

豊洲の「とんかつ八千代」で車海老・カキフライ。

カレンダーを見るとこれで年内最後になるかもしれないな…と思いながら、「とんかつ八千代」さんへ。 何だか訳アリでおっつけられたという鰤を使った鰤大根が出てきました。 「八千代」さんは季節物と野菜の煮物以外はメニューが変わることはまずないお店なの…

豊洲の「米花」でなめたかれい煮、蓮根と金時人参のきんぴら、白菜漬け。

この日は平日休みを取ってのんびりと豊洲市場の「米花」さんへ。 平日はやっぱり週末よりも人気まばらで、のびのびと過ごすことができるようです。 蓮根と金時人参のきんぴら。 一瞬ごぼうかと思いましたが、豪快に縦に割られた蓮根でした。 人参も金時人参…

新井薬師前の「マロロガバワン」でカレープレート(マトンマサラとキーマカレー、ミニドーサ、チキンティッカ他)。

モーニングの野方が思ったよりも遠出だったので、元を取らねばと思って同じ方面で美味しいものを何かもう1軒食べて帰ることに。 ということでオープン当初から気になっていた新井薬師前の「マロロガバワン」さんへ。 高幡不動「アンジュナ」さんで修業後、「…

野方の「COFFEECHROME(コーヒークローム)」でオムレツ(ハム+チーズ)、フラットホワイト。

2021年12月にオープンした野方の「COFFEECHROME(コーヒークローム)」さんのモーニングが気になったので、遥々伺ってみることに。 ちなみに店名のCOFFEEとCHROMEの間には半角スペースが入らないのが正確な表記だそうです。 フラットホワイト。 カフェラテの…

北千住の「BUoY」で読み上げるコーヒー「これ以上は悪くない私のふるまい」、ピスタチオのレアチーズケーキ。

もう1軒どこかでコーヒーを…と思って、北千住の「BUoY」さんへ。 地下は元銭湯、2階は元ボウリング場という不思議な空間を使ったアートスペース内にあるカフェです。 店名は「ブイ=浮標」と読んで、❝o❞だけ小文字なのはブイのイメージなのだとか。 ブイって…

富ヶ谷の「ルシァレ」でスープセット、シュトレンプレート。

最近は毎週のようにお邪魔している富ヶ谷のパン屋さん「ルヴァン」さんの併設カフェ「ルシァレ」さんへ。 山小屋のような佇まいが素敵なお店でもっと利用したいのですけど、席数がごくわずかなのでなかなかいいタイミングがないのですよね。 この日は覚悟を…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツカレーがけ。

とんかつ気分とカレー気分を兼ね備えつつ、「とんかつ八千代」さんへ。 ちょっと久しぶりに厚切りとんかつメニューであるロースカツを注文して、カレーをかけてもらうことにします。 ロースカツカレーがけ。 ドン!と効果音が聞こえてきそうなビジュアルで登…

豊洲の「やじ満」で豚肉と竹の子のフレッシュザーサイ炒め、ジャンボシューマイ。

「米花」さんを出た後は、久しぶりに「やじ満」さんにも寄り道します。 気になっていた「メニューにないメニュー」という名の日替わりメニューを注文しましたが、ちょっと時間がかかるということだったのでジャンボシューマイを追加して先にいただいて待つこ…

豊洲の「米花」でクリームシチュー、まぐろ刺身トロ・赤身盛り合わせ、根菜の煮物。

この日はササッと平日の「米花」さんへ。 師走の市場らしくなく人気はまばらです。 市場の近況を伺いながら、お料理を待ちます。 まずは立派なまぐろ刺身から。 肌理の細かい赤身と、見た目から脂乗りの分かるトロの2種盛りです。 色は明るめですが、冬のま…

豪徳寺の「オールド・ネパール」でダルバート(骨付き山羊肉のカレー、グンドゥルックのカレー他)。

朝ごはんついでに、そばでカレーを食べていこうと検索して、気になっていた豪徳寺の「オールド・ネパール」さんへ行くことに。 歩いて来たらちょうど開店ちょっと前に到着。 記名方式で名前を書いて待っていたら、1巡目で入ることができました。 カレーの種…

代々木公園の「プルミエメ」で白の鉄板オムレツプレート、青のロングミルフィーユ。

このところ東京のモーニングを調べていると必ずと言っていいほど名前を見かける代々木公園の「プルミエメ」さんへ。 「ちょっとよそゆきの朝ごはん」をテーマに考えられたメニューは見た目からして凝りに凝ったお料理ばかりなのですよね。 インスタの画面で…

茗荷谷の「Nutty's Caff(ナッティーズカフ)」でバターミルクパンケーキ ベーコンエッグ、バスクチーズケーキ。

最近しょっぱい系のパンケーキを食べたい気分になっていて、そういえばあのお店にあったな…と茗荷谷に来たついでに英国風カフェの「Nutty's Caff(ナッティーズカフ)」さんへ。 覚悟はしていましたが、大人気で行列ができたいたのでちょっと待ちました。 バタ…

茗荷谷の「Cafe竹早72」で粟ぜんざい。

パンを買った足でふらふらと移動して茗荷谷の「Cafe竹早72」さんへ。 土曜日は毎月第二、第四だけの隔週営業なので、なかなかタイミングが合わず久しぶりになってしまいました。 季節によってメニューの入れ替わりがあるので、じっくり吟味して注文を決めま…

豊洲の「米花」でなめたかれい煮付け、白舞茸ソテー、おでん。

この日は平日の豊洲市場「米花」さんへ。 サクッと朝ごはんをいただいて帰ります。 どんどん出てきてあっという間にお料理が揃います。 大皿が2つと、小皿も気になる1品が載ったものです。 おでん。 大きな厚揚げ、大判のさつま揚げ、大根、昆布。 キリッと…

【広告】