lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木八幡の「PATH」でダッチパンケーキ、トレビスとキヌアとプラムのサラダ(L)、とうもろこしの冷製スープとスコーン、フィナンシェ。

というわけで記帳して順番待ちしていた「PATH」さんのモーニングへ。 ひと通り全メニューを制覇したはずでしたが、新メニューが登場していることに気がついたのですよね。 コーヒーはリトルナップさんの中深煎りをいただきます。 苦みが中心ですが、朝向きの…

代々木八幡の「CAMELBACK RICH VALLEY」でアメリカーノ、チョコミントラテ。

この日は代々木八幡にモーニングを食べに行きましたが、記帳して結構待ちそうだったのでコーヒーでも飲んで待つことに。 まだ朝からなかなかに汗ばむ時期だったので、アイスコーヒーで身体の熱を取ります。 アメリカーノ。 朝だからかワンオペで回されていま…

国分寺の「ねじまき雲 陽」でネルドリップ(エチオピア・イルガチャフェ)、デミタス、生チョコレート。

あまり通えていないお店のコーヒーが飲みたくなって国分寺の「ねじまき雲 陽」さんへ。 夏休みに入られる直前でメニューを絞って営業されていましたが、コーヒーさえいただければという気持ちだったので特に気にせず伺いました。 エチオピア・イルガチャフェ…

幡ヶ谷の「CURRY & SPICE 青い鳥」で重ね煮カレー2種盛り(エビのココナッツカレー、麩ラッサム)。

この日はランチの時間に出遅れてしまったので、どこか近場でさっと食べられそうなものでも……と考えて、未訪問だった幡ヶ谷のカレー屋さん「CURRY & SPICE 青い鳥」さんへ。 "重ね煮"という調理法で作られたカレーをいただけるお店で、スリランカとインドのカ…

茅場町の「Neki」でモーニング(冷製コーンスープ/ディル(ハーフ)、真鯖のコンフィとスパイストマトとコリアンダーのオープンサンド、オムレツ/コンテチーズ+グリル野菜)。

昨年一時期だけ朝営業をして人気を博していた茅場町の「Neki」さんが、今年も1か月限定でモーニングを復活させると伺って早速行ってみました。 即日書いた興奮冷めやらぬ記事はこちら。 ひっそり再開されたからかSNSでもまだあまり話題になっていなさそうで…

戸越銀座の「喫茶ベレー」で生胡椒とグリーンピスタチオ、A定食(あんずのかき氷)。

というわけで3時間待ちしていた戸越銀座のかき氷屋さん「喫茶ベレー」さんへ。 結局お店の前でさらに30分くらい雨に降られながら待ったので、火照りがやや落ち着いて入店できました。 遅い時間だったので売り切れが出ていることも覚悟していましたが、無事に…

武蔵小山の「アマメリア エスプレッソ」でフラットホワイト。

この日はかき氷を食べに行ったお店で「3時間待ち」と言われたので、どこかで時間を潰しましょうということで武蔵小山駅近くのカフェ「アマメリアエスプレッソ」さんへ。 食べ歩きを始めた頃話題になっていた新店で、よく知っているお店だったので行ったこと…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子フライ。

何やらテレビの撮影が行われていた「とんかつ八千代」さんへ。 とはいえ僕には関係のない話で、ささっと先日品切れでフラれたメニューを注文してニコニコ楽しみにしながらお料理を待ちます。 煮物はちょっと珍しくわらび。 さつま揚げやこんにゃくも入ってい…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、茄子味噌(しそ風味)、かぼちゃ煮、ひじきのクリーム煮。

先日は高所から見下ろさせていただいた豊洲市場へ。 朝ごはんは例によって「米花」さんにお邪魔します。 夏休みの近況を報告しつつお料理を待ちます。 まずは大皿でおかずの盛り合わせが登場。 茄子味噌(しそ風味)、かぼちゃ煮に加えて、ひじきはクリーム…

豊洲の「ラビスタ東京ベイ・SACHI」でモーニング(いくらかけ放題、自分で作る海鮮丼ほか)。

この夏休みは旅行らしい旅行もできなかったので、都内でホテルステイを楽しむことにして今年7月にオープンしたばかりの「ラビスタ東京ベイ」へ。 豊洲市場の目の鼻の先にあるので、建設中から気になっている建物だったのですよね。 最上階の大浴場からは真下…

護国寺の「椿山荘 ル・ジャルダン」でピーチアフタヌーンティー。

カフェはまあまあ行き慣れてきたものの、まだチャレンジしたことのなかったアフタヌーンティーのジャンルにこの日初挑戦してみました。 周りは女子会かカップルだらけでしたが、ちらほらとおひとりさまの女性客はいらっしゃるようでした。 まずは紅茶を選ん…

吉祥寺の「SAPPADU READY(サッパドゥレディ)」でカレー3種(マドゥライチキン、アーンドラチリマトン、ネイパルップ)、ラッサム、カード、カスタードプリン。

この日は気になっていたカレー屋さん「SAPPADU READY(サッパドゥレディ)」へ。 「練馬区立野町」ということで結構遠いところにあるイメージだったのですけど、吉祥寺から歩いて行ける場所だと気付いたのですよね。 練馬区と吉祥寺ってそういう位置関係だっ…

五反田の「東京豆漿生活」で鹹豆漿、焼餅、緑豆椪。

この日はどこか初めて行くお店で朝ごはんを……と思って、検索するとよく見かける五反田の「東京豆漿生活」さんへ。 名前の通り、鹹豆漿など台湾式の朝ごはんをいただけるお店です。 台湾人のスタッフが多いようで、現地感のある店内でした。 鹹豆漿、焼餅、緑…

代々木上原の「シガニー ベイク&コーヒー」でランチA(コロネーションチキン、鮭ときんぴらのサンド)、バスク風チーズケーキ。

ランチを食べられないままお昼過ぎになってしまったので、通しで営業しているカフェなぞ……と考えて、気になっていたイギリスっぽい焼き菓子やお料理をいただける「シガニー ベイク&コーヒー」さんへ。 このエリアのカフェは8時くらいのモーニングに来ること…

銀座の「十一房珈琲店」でキャトル・キャール、インドネシア。

銀座での用事を済ませた後、そういえば伺ったことのなかった自家焙煎、ネルドリップのコーヒーの名店を思い出して寄って帰ることに。 同じ銀座の「ランブル」さんの流れを汲むお店で、1978年創業の老舗(途中移転の機会に現在の店名に変更)である「十一房珈琲…

蔵前の「蕪木」で木苺とチョコレートのソルベ、水出しコーヒー。

土日祝日は朝9時から営業している蔵前の珈琲とチョコレートのお店「蕪木」さんへ。 先客はなくひっそりとのんびりと過ごさせていただきます。 水出し珈琲。 大きなのっぽの古時計を思わせるサイズのインテリアのような、理科の実験器具のような水出し珈琲の…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ハモフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 こちらのお店では珍しい季節メニューのひとつであるハモフライに、細長い魚つながりで穴子を合わせていただく思惑でしたが、穴子は品切れ中とのこと。 煮物をつまみながら注文を練り直して……、 アジ・ハモフライ。 やっぱ…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、かぼちゃ煮、きのこの佃煮、えのきのお吸い物。

ちょっと久しぶりの市場へ。 まずはいつも通り「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 かぼちゃ煮、きのこの佃煮。 きのこはえのき、しめじ、エリンギと色々炊き合わせてあります。 初手のジャブからとどめの1発のような重さのあるかぼちゃ煮。 ねっとりし…

山梨県・甲府市の「手打ちうどん なべ」で肉天うどん。

富士吉田市を中心に食べられるソウルフードである「吉田のうどん」をどこかで食べましょう、ということで「手打ちうどん なべ」へ。 個人的には9年前に「白須うどん」さんでいただいて以来の吉田のうどんです。 吉田のうどんの専門店はどこも閉店が早くてそ…

山梨県・道の駅はくしゅうの「蔵元八義直営 天然氷のかき氷」で清見オレンジ。

続いて車で移動中、どこかでかき氷でも食べましょうということで道の駅・はくしゅうへ寄り道。 天然氷の蔵元「八義」さん直営のかき氷屋さんでかき氷をいただきます。 清見オレンジ。 きほんの練乳、八ヶ岳ヨーグルトの練乳、マスカルポーネチーズの練乳から…

山梨・都留市の「バンカム都留」でデミタス、スペシャル。

この日はお昼から山梨県へ。 到着早々予定に変更があって時間ができたので、気になっていたコーヒー屋さんへ行ってみることに。 やってきたのは都留文科大学の目の前にある「バンカム都留」さん。 自家焙煎、ネルドリップでコーヒーを提供する老舗です。 デ…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

美味しいまぐろを食べた後だったので、「魚は違うな」と思いつつ「八千代」さんへ。 こんなときだからこそ、人気No.1メニューのお肉料理をいただくことにします。 チャーシューエッグ。 分厚いバラチャーシュー3枚に目玉焼きが2つ。 何度見ても豪快さに圧倒…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身(赤身)、ひじきと桜海老の煮物、野菜の浅漬け(トリュフと馬告の香り)。

この週末は遠出の予定がありましたが、朝はしれっと市場へ。 ささっと回って帰ろうという強い意志を持ちつつ、いつも通り「米花」さんの席で落ち着きます。 ひじき煮。 定番のシンプルなひじきと人参の煮物……かと思いきや、 オレンジのは桜海老でした。 初め…

笹塚の「茶豆(チャズ)」でキーマカレー。

この日はランチで笹塚のカレー屋さん「茶豆(チャズ)」さんへ。 営業日が火木日曜で、しかも昼のみの営業ということでかなり訪問のハードルが高いのですけど、お店が開けば満席になって外にも待ち客ができるほどの盛況ぶりなのを目にして気になっていたので…

吉祥寺の「珈琲笠間」でルバーブとブルーベリーのタルト、エチオピア・ナチュラル-侘-(充)、インド(風)。

吉祥寺でお昼をいただいた後は、コーヒーでひと休みすべく「珈琲笠間」さんへ。 ネルドリップで丁寧にコーヒーを仕立てる姿を目の前で見られるカウンターにお席をいただきます。 ルバーブとブルーベリーのタルト、エチオピア・ナチュラル(充)。 「笠間」さ…

吉祥寺の「台湾茶藝館 月和茶」の米粉湯と魯肉飯のセット、大根餅、紅油抄手。

この日は買い物で吉祥寺へ行ったら、以前通りかかった際に階段下まで行列が伸びて気になっていた「台湾茶藝館 月和茶」さんが空いていそうだったので、寄ってみることに。 空席があって並ばずに入れました。 メニューが豊富で悩ましかったですが、人気メニュ…

福岡市・赤坂の「珈琲美美」でコーヒーゼリー、サン・イルガチェフェ・モカ、フルーツケーキ。

「枯淡」さんともう1軒、何としても伺いたい福岡のお店があったのですけど、調べたらすぐそばだったので合わせてお邪魔することができました。 お店は「珈琲美美」さん。 創業者で日本のコーヒー界の重鎮の1人だった森光宗男さんは惜しまれながら2016年に亡…

福岡市・桜坂の「枯淡」でお昼のコース(琵琶ます、白甘鯛、鰯、あん肝と奈良漬けとたくあん他)。

この日はお昼に時間があったので、福岡市桜坂にある寿司店「枯淡」さんへ。 新富町「鮨はしもと」さんのオープン時から2番手としてお店を支えていた方が、去年地元福岡でお店を始められたということで、お邪魔する機会を窺っていたのですよね。 駅からはそう…

福岡市・薬院の「フランス菓子16区」でスープ・ドゥ・ペーシュ・ア・ラ・メゾン。

博多でのランチが決まっていたのですけど、その前に少しだけ時間があったのでどこかでお茶でも……と思ったのですけど、目当てのコーヒー屋さんは臨時休業で、他に早くから空いているお店も見当たらなかったので、安定の名店「フランス菓子16区」さんへ。 イー…

北九州市・小倉の「自家焙煎珈琲工房ロッシュ」でひきしめブレンド、カスタードプリン。

せっかく来たのだから北九州の美味しいコーヒー屋さんも1軒くらい伺えれば……と調べて、気になった「自家焙煎珈琲工房ロッシュ」さんへ。 ご主人が東京で「もか」「ランブル」「バッハ」といった名店に感銘を受けてコーヒーの道に入ったと綴られていて、これ…

【広告】