lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見ヶ丘の「慶珈琲」でメキシコ。

緑色の壁のお店に行ったので青い壁のお店を思い出して、富士見ヶ丘「慶珈琲」さんへ。 カウンター席は、青い壁に向かって座るところと、店主さんと向き合うところと2か所あるのですけど、壁の方は席が埋まっていたので店主さん側に座りました。 コーヒーはメ…

豪徳寺の「愛騒」でバスクチーズケーキ、キャロットケーキ、愛騒ブレンド。

SNSで見かけたカフェに文学を感じて豪徳寺へ。 お店は2023年1月にオープンされたばかりという「愛騒(あいそう)」さん。 僕は待たずに着席できましたが、2,3組待たれているタイミングが多そうでした。 バスクチーズケーキ、キャロットケーキ、愛騒ブレンド…

人形町の「Parklet」でオムレツサンドイッチ(オーボンヴュータンのハム、アボカドトッピング)、アボカドデュッカトースト(チリオイル追加)。

人形町付近でモーニングを食べましょうということで、2度目の「Parklet」さんへ。 10名ほどの行列が出来ていましたが、半分以上は海外からのお客さんだったように思います。 最近こういう日本的なわけではないお店にいらっしゃる海外の方が増えたような気が…

参宮橋の「ル・スフレ」でほうれん草のキッシュ、サーモンのキッシュ、Soufflé d'Epice au Miel。

昼食を食べ逃した午後、どこか甘いものとセットで…‥と考えて、久しぶりの「ル・スフレ」さんへ。 スフレ以外のフードメニューも気になりつつ未食だったのですよね。 キッシュセットは2420円ということで、スフレと一緒には注文しづらいなあと思っていたので…

清澄白河の「大津洋菓子店」でカヌレ(PLAIN、CHOCOLATE PEPPER、TIEGUANYIN TEA)。

清澄白河のスタイリッシュな中華のお店「O2」さんが土日限定で「大津洋菓子店」さんとしてカヌレを販売されているということで、以前から気になっていたのですけどようやく購入することができました。 緩く狙って近所を通りかかったときに何度か寄ってみたの…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

この日は特に注文の狙いを定めずに「とんかつ八千代」さんへ。 品札を見回した末、季節の終わりが迫っているカキフライをいただくことに決めました。 まずは大ぶりな筍が嬉しい煮物。 出汁がじゅじゅじゅと染みた大根、食感が楽しいこんにゃく、旨みが抜群に…

豊洲の「米花」で肉豆腐、まぐろ赤身。

新年度になって最初の豊洲市場へ。 まずはやっぱり「米花」さんからスタートです。 肉豆腐、切り干し大根、ひじき煮の盛り合わせ。 肉豆腐は肉なしで、甘く炊き込まれた玉ねぎで豆腐をいただくタイプです。 玉ねぎの色みを見ると、かなりの時間煮込まれてい…

伊勢丹新宿・フランス展の「EMME」で苺のシブーストなパフェ。

伊勢丹新宿のフランス展に出店されている「EMME」さんのパフェを食べようと先日伺ったのですけど、整理券をもらって2時間半待ちくらいの人気ぶりで、後ろの予定が控えていたためタイムアップで諦めたということがありました。 この日は金曜夜の仕事終わりに…

代々木八幡の「PATH」でフレンチトースト。

先日復活したフレンチトーストを食べに来て売り切れで撃沈した代々木八幡「PATH」さんへ。 今回も先頭とはいかなかったものの、1巡目に入ることができたので無事にリベンジ成功となりました。 アイスコーヒー。 朝でも運動すると汗ばむ陽気になってまいりま…

江戸川橋・椿山荘の「ル・ジャルダン」で春のイブニングハイティー。

この日はお誘いいただいてイブニングハイティーがいただけるということで椿山荘「ル・ジャルダン」さんへ。 勉強不足で、ハイティーってアフタヌーンティーの夜版くらいのイメージだったのですけど、この機会に少し調べたところ…… アフタヌーンティーはイギ…

新宿の「但馬屋珈琲店」でモカマタリ、チーズケーキ。

この日は夜に予定がありましたが、少し時間に空きがあったのでコーヒーでも1杯…と思って新宿で「但馬屋珈琲店」さんに寄り道することに。 多分初めてだったかと思いますが、3階席に案内されました。 モカマタリ、チーズケーキ。 お得なケーキセットのコーヒ…

代田の「DAITA STORE」でKozhi Mappas、Keralan Sambar、Mezhukkupuratti、 Thoran、Meen Achar。

ランチにカレーをいただけるお弁当・お惣菜屋さん「DAITA STORE」さんへ。 現在水・木曜日は「matangi」さん、金・土曜日は「puka puka curry」さんがカレーを提供されていて、3回目となる今回は、2度目の「matangi」さんの日でした。 今週はケララ州のお料…

幡ヶ谷の「kasiki」で桜のカッサータ、フレッシュハーブのアイス/パイナップルとエルダーフラワーのスープ。

月替わりのアイスとスープのメニューをいただきにこのところ毎月伺っている幡ヶ谷「kasiki」さんへ。 お目当てのスープメニューとは別に限定商品も出ていたので、まずはそちらからいただきます。 桜のカッサータ。 カッサータというのはリコッタチーズのアイ…

笹塚の「茶豆」でポークカレー、チーズトッピング。

3度目の訪問となる「茶豆」さんへ。 メインのカレーがキーマ、チキン、ポークの3種なので、これでコンプリートです。 ポークカレー、チーズトッピング。 注文時に辛さも選ばせてもらえるのですけど、「普通」は辛くなくて、「マイルド」はそこにクリームをか…

代々木八幡の「PATH」で新玉ねぎのポタージュ、スコーン。

久しぶりにモーニングをいただこうと代々木八幡の「PATH」さんへ。 こちら出身の方のお店とかには色々伺っていましたが、「PATH」さん自体はかなりご無沙汰していました。 1年くらい前にメニューから消えたフレンチトーストが、再び登場していると聞いて食べ…

東京ディズニーシーの「マゼランズ」でシェフのおすすめコース(名古屋コーチンのガランティーヌ、和牛のグリエ、紅茶クリームとオレンジのヴァシュラン他)、マゼランコース(ポークと鶏レバーのテリーヌのゼリー寄せ 合鴨のリエット、国産牛フィレ肉のポワレ、チーズテリーヌ他)。

ディズニーシーに行くとなると1番重要になってくるのは「何を食べるか」という点ですが(個人差)、価格帯の好みがあるとはいえ1番いいお店とされる「マゼランズ」さんの予約が取れたのでランチはそちらでいただくことにしました。 地球儀を中心とした内装は…

東京ディズニーシーの「ニューヨーク・デリ」でソーセージとマッケンチーズグラタンのサンド、マイルハイ・デリ・サンド、ニューヨークチーズケーキ。

この日は朝からディズニーシーへ。 2019年に来て以来なので4年ぶりくらいになります。 何かと体力勝負になる1日を迎えるにあたって、まずは軽く腹ごしらえをということで「ニューヨーク・デリ」さんで朝ごはんをいただくことに。 ソーセージとマッケンチーズ…

荻窪の「吉田カレー」でMIX、アチャール、チーズ、リンゴラッシー。

華金だったこの日、そういえば新メニューが登場していたはずだ……と思い立って荻窪の「吉田カレー」さんへ。 リンゴラッシー。 定番メニューのバナナミルクが売り切れたということで、代わりに登場していたレアメニューにありつけました。 吉田さんが「うめぇ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でさくらブルボン。

「珈琲日記」さんの後はテクテクと四谷三丁目駅の反対側に移動して、「猫廼舎」さんへ。 随分前から喫茶を休まれていたのですけど、最近週1くらいのペースで開け始めていると伺ったのですよね。 何でも1年9ヶ月ぶりの再開だったとか。 さくらブルボン。 ブラ…

四谷三丁目の「珈琲日記」で和三盆焼きプリン、珈琲日記のいちごサンド、マンデリン(深煎り)、エチオピア ・シャキソ(浅煎り)。

神楽坂から四谷三丁目に移転された「珈琲日記」さんへ。 とか言って、移転は2021年なのでもうだいぶ経っているのですけど、移転前からお邪魔したいと思いつつようやくの訪問になってしまいました。 予約制を取っていらっしゃいますが、この日は天気が荒れて…

茅場町の「caveman」でさつまいものポタージュ、ポーチドエッグ、野菜のプレート、クレープ、カフェラテ。

2度目の茅場町「caveman」さんへ。 古い銀行の建物をリノベーションしたホテルに入ったカフェレストランです。 前回と同じカウンター席に案内していただけました。 メニューの説明を受けた後、まずはスープとパン、バターが提供されます。 天然酵母のサワー…

神保町の「on a slow boat to…」でイエメン・モカマタリ、キャロットケーキ。

もう1軒どこかでコーヒーをと思って、久しぶりに神保町の「on a slow boat to…」さんへ。 プレオープンのときにお邪魔させていただいて以来で、この間色々新しいことにチャレンジされていそうなのをSNS等で拝見していたのですよね。 コーヒーはイエメン・モ…

清澄白河の「喫茶こくん」で黙(デミタス)、桜もち?レアチーズケーキ。

どこかご無沙汰しているネルドリップのコーヒーのお店へ…‥と考えて、清澄白河の「喫茶こくん」さんへ。 独創的なお菓子メニューも次々に新作が出ていていつも気になっているのですよね。 この日は店内でコーヒーイベントを開かれていたようですが、喫茶がス…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

「米花」さんで揚げ物をいただいてしまいましたが、いつもの流れでとんかつ屋さんにもお邪魔してしまったので、こちらでは揚げ物ではないお料理をいただくことに。 アジ酢も考えたのですけど品切れ中ということでしたので、注文はしょうが焼きに決めました。…

豊洲の「米花」でまぐろ赤身、海老のかき揚げ、小松菜としめじのおひたし。

お店に入った瞬間から「今日は天ぷらだな」と分かる胡麻油の香りが充満する「米花」さんへ。 まずは小松菜としめじのおひたし。 この後メインの天ぷらが待っていることを想定して、さっぱり系の副菜は食べ切らないように注意します。 まぐろ赤身。 天ぷらが…

幡ヶ谷の「will o' wisp(ウィルオウィスプ)」でウフマヨ(梅マヨソース)、シン・メンチカツ、パテドカンパーニュ、燻製ダラのエチュベ ふきのとうとグリーンカレー。

幡ヶ谷で気になっていたお店「will o' wisp(ウィルオウィスプ)」さんへ。 代々木八幡の人気店「PATH」さん出身のシェフのお店ということで知ったのですけど、よくよく調べるとパリの「パッサージュ53」「Sola」で働かれていた経歴もあるそうで期待が高まり…

代田の「DAITA STORE」でKongunadu Kozhi Kuzhanbu、Masala Kootu、Orange Rasam、Cauliflower Millagu Pirattal、Poriyal。

先日初訪問した「DAITA STORE」さんで、曜日違いで異なる料理人の方がカレーを提供する日に再訪問してみました。 界隈では知る人ぞ知る有名人のmatangiさんが水・木曜日に担当されているとのことだったのですよね。 この日はタミルナドゥ州のお料理だそうで…

経堂の「CHEZ RONA(シェロナ)」でコーヒー、ムースショコラ。

せっかくなので共同でもう1軒くらいよって帰りたいなと思って、お久しぶりに「CHEZ RONA(シェロナ)」さんへ。 松陰神社前の「Merci Bake」さんの姉妹店で、新しいお店というイメージでしたがもう2周年を迎えられたそう。 時が経つのは早い。 ムースショコ…

経堂の「Raw Sugar Roast」でルワンダ(ファンキーナチュラル)、テリーヌショコラ。

この日は浅煎りのコーヒーのお店で最近行ってないところに行きたいなと思って、経堂の「Raw Sugar Roast」さんへ。 店内ほとんど席は埋まっていましたが、おひとり様だったのでするっと空いた先に案内していただけました。 前回はフラットホワイトと人気商品…

代々木八幡の「Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)」で本日のコーヒー(エチオピア)。

この日は午前中に代々木公園付近で用事があったので、その前の時間にコーヒーでも飲みましょうということで「Fuglen Tokyo」さんへ。 毎日朝7時から22時ないし24時まで営業されていて、いつでもコーヒーをいただけるちょっと心配になるくらいありがたいお店…

【広告】