lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

ゴールデンウィーク中ということもあってさすがの賑わいを見せる「とんかつ八千代」さん。 カウンター席が埋まっていたのでテーブルに案内されました。 煮物。 さつま揚げ、里芋、長ねぎ、こんにゃく、にんじん。 もともと鶏肉も入っていたのか、脂の旨みを…

豊洲の「米花」でポークソテー、カニカマサラダ、ひじき煮。

連休中の土曜営業で嵐の前の静けさの趣のある朝イチの市場へ。 サクッと帰るべく、迷わずいつも通りのコースで朝ごはんは「米花」さんにお邪魔します。 お新香は夏仕様なのか、たくあんと叩ききゅうり。 ぽりぽり箸休めで涼やかにいただきます。 ポークソテ…

下北沢の「珈琲 玲瓏」でルワンダ ナチュラル。

「深煎専科サイ」さんに続いて再び初訪問の自家焙煎ネルドリップのお店「珈琲玲瓏」さんへ。 下北沢のBar「浮島」さんを間借りして、週1程度営業されているようです。 ルワンダ ナチュラル。 ルワンダは浅煎りでよく見かける豆なので、深煎りが多いネルドリ…

中野新橋の「深煎専科 サイ」でブレンド、バナナケーキ。

近所によさげな自家焙煎ネルドリップのお店がオープンしていることに気がついて、早速散歩がてら伺ってみることに。 ネットの情報を拝見すると江古田「ぐすたふ珈琲」さんや今は中目黒のお店を閉めてしまった「周波数」さんで焙煎の技術などを教わったそうな…

築地の「Turret Coffee」でトールラテ(オーツミルク)。

豊洲、築地と巡った後は、ひと息つきに本願寺向かいの路地にある「Turret Coffee」さんへ。 到着時は混み合っていたのでTo Goにしようかとも思ったのですけど、運よくするする席が空いて店内でいただけることになりました。 トールラテ(オーツミルク)。 ト…

築地の「山長」で串玉。

続いてこの10年で築地場外市場観光の定番となった玉子焼きをいただくことにして、「山長」さんへ。目立つ立地にお店を構えていつも大行列ができている「山長」さんですが、この場所で営業を始めたのは2009年と意外に最近のことなのだそう。 玉串。 以前は1本…

築地の「そらつき」でいちごミルキーソフト。

この日は久しぶりに築地でも色々楽しむことにして、まずは苺フルーツ専門店の「そらつき」さんへ。 苺大福で話題になったお店というイメージでしたが、今回はソフトクリームの方をいただくことにしました。 いちごミルキーソフト。 最近見る機会の多い太巻き…

豊洲の「龍寿司」でおまかせ(ひらめ、金目鯛、かつお、黒むつ、赤貝、車海老、まぐろ、ほたるいか、うに、まぐろ)。

この日は人を伴って豊洲市場へ。 本命のお店がイレギュラーな休業だったので少し彷徨った後、朝ごはんは「龍寿司」さんでいただくことに決めました。 僕も実は初「龍寿司」さんです。 築地時代からとにかく旬のものをどこよりも早く仕入れ始めるお店として店…

恵比寿の「ジャパニーズアイス櫻花」でよもぎ、櫻小豆、玄米茶。

恵比寿でもつ鍋をいただいた後、〆にアイスでもということで相当久しぶりに「ジャパニーズアイス櫻花」さんへ。 夜まで賑わう街の恵比寿ということもあって、23時まで営業されていて助かりました。 個性のあるラインナップから3種をチョイス。 イートインで…

谷中の「HAGI CAFE」でサバサンド。

どこか谷中のお店で軽食を……と思って、フードからスイーツまで安心、安定の「HAGI CAFE」さんへ。 以前は店頭のベンチで並んで結構待った記憶がありますが、今回は整理券のシステムが導入されていて谷中商店街でふらふらしながら順番を待つことができました…

日暮里の「think」でカンパーニュ・フリュイ・サングリア(白)、カヌレ。

2度目の日暮里「think」さんへ。 この日は人へのお土産を買いに来たのですけど、ついでに前回気になった商品を自宅用にも買って帰ります。 カンパーニュ・フリュイ・サングリア(白)。 カンパーニュ生地にワイン漬けしたドライフルーツやナッツを混ぜ込んだ…

谷中の「ignis coffee」でクレオパトラ、コーヒーゼリー。

少し待ち合わせまで時間がありそうだったので、さっと飲めそうなコーヒー屋さんを探して千駄木の「ignis」さんへ。 「Top of Topコーヒー専門店」と自ら謳っていて、希少な豆や最新技術を使って精製された豆を取り扱っていらっしゃるそうです。 コーヒーとお…

御徒町の「CAFE TAW」でTAWブレンド、ヘーゼルナッツのシフォンケーキ

この日は少しだけ時間ができたので、最近気になっているコーヒーとシフォンケーキの組み合わせをどこかで……と思って、未訪問だった御徒町の「CAFE TAW」さんへ。 SNSを拝見すると「コーヒーとシフォンケーキのお店」と自認されているようなのですよね。 店内…

飯田橋の「南印度料理TOKYO BHAVAN(トーキョーバワン)」でバワンミールス(ヴェジ)。

この日は珍しく夕飯を外で食べることにして、4月25日オープンしたばかりの飯田橋「トーキョーバワン」さんへ行ってみることに。 惜しまれながら先日閉店した「ダバ・インディア」さんの元店主さんが開いたお店と伺ったのですよね。 すごい盛況ぶりで行列が延…

幡ヶ谷の「kasiki」でさくらんぼの水ようかん。

幡ヶ谷の「kasiki」さんでゴールデンウィーク限定の変わったメニューが出されると見かけたので伺ってみることに。 店前に列ができている時間もあるようですが、夕方の中途半端な時間だったからか待たずに入ることができました。 さくらんぼの水ようかん。 水…

無機質カフェと食べ歩きブロガー。

僕がブログを始めた10数年前は、恐らくまだ飲食店で料理の写真を撮る人はごく少数派で、お店の方に「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと「ブログでもやってるんですか?」などと物珍しそうに聞き返されたものでした。 そこから次第に決まり文句のように「…

阿佐ヶ谷の「bnei coffee」でデミタス、パウンドケーキ。

吉祥寺からの散歩は続いて阿佐ヶ谷に差し掛かったところでコーヒーをいただくことにして「bnei coffee」さんへ。 どのメニューをいただいても「bnei」さんらしい静かで品のある風味があって間違いのないお店ですが、その中でも特にお気に入りのイブラヒム・…

西荻窪の「とら屋食堂」でランチミールス、豚の黒カレー、牛すじのアチャール、筍のアチャール ふきのとう風味。

どこかでランチでもと思って吉祥寺から散歩していましたが、西荻窪でカレー気分になったので「とら屋食堂」さんへ寄ってみることに。 昨年のゴールデンウィーク中に初訪問でスペシャルメニューをいただいたのみだったので、通常メニューのミールスが気になっ…

浜田山の「ou」でクロックムッシュ、ouのクラシックプリン、モーニングプレート(チーズはちみつトースト)。

2022年11月にオープンしてモーニングやプリンが気になっていた浜田山のカフェ「ou」さんへ。 人気店だから結構待つかと思いましたが、運がよかったのか空席があってスムーズに案内していただけました。 クロックムッシュ。 モーニングメニューもありましたが…

高円寺の「itoma morning and night」で焼きトマトとパプリカのスープ、ハーブクリームのパン、新じゃがと白インゲン豆のポタージュ 木の芽オイル。

この日は土曜日祝日で市場がお休みということで、普段行かれないお店のモーニングをと思って「itoma morning and night」さんへ。 日曜定休なので、土曜の朝はいつも市場にいる身としてはハードルの高いお店だったのですよね。 ドリンクは2種類チョイスする…

代々木八幡の「365日」で黒糖ハニートースト、白こしあん×あんぱん、ソンプルサン、セイグル40、365日×食パン。

朝ご飯用のパンのストックを切らしてしまったので、仕事前にささっと代々木八幡「365日」さんへ。 こちらは朝7時から文字通り365日営業されているので、日常使いのパン屋さんとしてとても助かる存在なのですよね。 黒糖ハニートースト。 黒糖なのかハニーな…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でデリプレート、自家製ポテトフライ、苺のショートケーキ。

この日はちょっと遅めの時間に自宅付近のエリアでサッとランチを済ませたくて、「LUG Hatagaya」さんに飛び込んだら幸運にも1席空いていました。 ブランチの時間は初訪問なのでメニューと睨めっこしながら注文を決めます。 デリプレート。 ソーセージやロー…

代々木上原の「GOOD TOWN BAKEHOUSE」でダブルチーズオムレツ、ニューヨークチーズケーキ。

この日はモーニングをいただきに代々木上原の「GOOD TOWN BAKEHOUSE」さんへ。 これまでパンケーキ(スクランブルエッグ付き)、スクランブルエッグトーストをいただいてきましたが、今回はストレートにオムレツのプレートをいただくことにします。 アメリカ…

豊洲の「茂助カフェ」でアイスクリーム(最中の皮つき)。

「茂助だんご」さんの前を通りかかったらしばらくお休みしていた喫茶営業が再開したとのことだったので、それはぜひということで伺ってみることに。 少しメニューも新しくなったようです。 アイスクリーム(最中の皮つき)。 以前からアイスクリームはメニュ…

豊洲の「米花」でまぐろ赤身刺し、肉豆腐、キャベツとにんじんの炒め物。

買い物を済ませた後、ちょっと遅れて「米花」さんへ。 何やら賑やかなメンバーがお食事していらっしゃいました。 まずは副菜系から。 大皿に2品と小皿で1品です。 肉豆腐。 今回はかなり炊き込まれていたので、前日仕込み分の残りとかなのかも。 いつものひ…

豊洲の「やじ満」で冷やし皿ワンタン、ジャンボシューマイ。

この日は早めに市場を離れたかったので、朝イチでサッと入れそうな「やじ満」さんへ。 少し久しぶりの訪問になってしまいました。 ジャンボシューマイ。 まずは定番からいただきます。 お店ではソースをかけるのもお勧めされていますが、シューマイ自体にし…

練馬春日町の「純喫茶キラーズ」でキリマンジャロ、カフェランベルセ、プリン、抹茶のシフォンケーキ。

この日は夕方に時間ができたので、前々から気になっていた練馬春日町のコーヒー屋さん「純喫茶キラーズ」さんへ。 自家焙煎、自家製のお菓子を出すお店で、メニューには「私の考える『純喫茶』とは静かな『空間』で『純粋』に珈琲を自由に楽しんで頂く事だと…

日暮里の「think」でカルダモンロール、カンパーニュ・フリュイ・サングリア(赤)、カンパーニュ。

SNSで絶賛されていたニューオープンのパン屋さんへ。 上野と日暮里の間くらいの場所にある「think」さんは「Vaner(ヴァーネル)」さんの跡地にできたお店で、"上野桜木あたり"にあるとは聞いて「ざっくりだな」と思っていましたが、お店の入っている複合施設…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカフェラテ、キャラメルシフォンケーキ。

少し久しぶりに「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 渋谷のお店を閉めて浅草に新店を出された当時は僕も北千住に住んでいたのでよくお邪魔したのですけど、今度は僕が渋谷方面に引っ越してきてしまったので足が遠のいてしまったのですよね。 キャラメルシ…

吉祥寺の「珈琲笠間」でエチオピア(ナチュラル、充)、小豆と苺のタルト。

しばらく休業していた「珈琲笠間」さんがお店を再開したと聞きつけて、さっそく吉祥寺へ。 何でも店主さんたちが体調を崩されていたようで、来るお客さんがみなさん気遣いの言葉をかけていらっしゃいました。とにもかくにもひと安心です。 エチオピア(ナチ…

【広告】