lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

山陽明石の「喜楽」でたこ飯と穴子天定食。

魚大好き!という流れから、こんな写真を思い出したので。
 
明石に住む親戚の家を訪れたときの話です。
夕飯後、魚の魅力を目を輝かせて語り「明かし」たところ。明石だけに(笑)。
叔母が、ごく近所に「魚の棚」という海産物の商店街があることを教えてくれました。
で、翌日早速行ってみます。
 
色々な海産物がありますが、特に目立つのはやはり明石名物の蛸と穴子
 
というわけで魚の棚でランチ!
商店街の端っこに「喜楽」という定食屋くを発見!!
・・・?どこかで見たような・・・?
何となく親しみを覚える名前です・・・(笑)。
 
お店の一押しは、蛸蛸蛸で攻めた、「たこ定食」なるものだったのですが、穴子天も気になったのでたこ飯と穴子天定食をチョイス。
 

たこ飯と穴子天定食(1000円)。
たこ飯は蛸の出汁がたっぷり、甘めの味付けで食が進みます。
穴子天はご覧の通りゴロゴロと切ってありましたが、サクサクふっくらでこちらもすぐに食べきってしまいました。
またたこ飯と相性がいいんですよね。
 
そしてまさかの最前列中央に陣取った茎わかめの煮物(笑)。
これが確かに美味しいんです。
この中で何をお代わりしたいか聞かれたら、これを選ぶかもしれません。
 
ちなみにたこ定食はたこの刺身、煮付け、酢の物、たこ飯が付くそう。
それも気になりますね。
 
魚の棚土産には、大量の鯖節とちりめんじゃこ、そして蛸の干したやつを買って帰りました。
蛸の干しやつは簡単にたこ飯になります。
 
親戚の家を出発する際、
「また来ます!絶対来ます!すぐ来ます!」
と宣言してきました(笑)。
 
いやあ、また行こう。

【広告】