lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新秋刀魚の塩焼き。

新秋刀魚が揚がり始めてますね!
まだ小振りですし、旬でもないので脂は乗っていないそうで、
この時期は刺身で食べるのがいいそうです。
 

やはり新秋刀魚は銀色が美しいですねー♪
解凍物とは輝きが違います。
 

あえて塩焼きにw
塩振って魚焼きグリルで焼いただけです。
確かに旬のムッチリ太った脂テロテロの秋刀魚には及びませんが、
焼いていると脂が湧き出て、皮が色づき、
それはそれは香ばしいたまらない香りがしてきました。
 

脂のテロテロ感もまあまあです。分かりますかね?
 
まあ、旬でない生秋刀魚より、旬の獲れたてを冷凍した解凍物の方が美味いなんてのも聞いたことありますし、
安くて美味いのならまだこの時期は解凍物を食べておくべきですかね。
 
やや淡白で小振りなので、そういう意味ではヘルシーでいいかもしれませんね。

【広告】