先日平塚で有名な大判焼きを食べそびれたことがありまして、
以来回転焼きが無性に食べたくなっていました。
九州には蜂楽饅頭というチェーン店があるようですね。
両親が鹿児島県出身でして、
鹿児島にも支店があるので以前から気にしているお店ではあったのですが、
福岡・天神にも支店があるようなのでいただいてきました。
「蜂」という字が入っているのは、餡に蜂蜜が練りこまれているからだそう。
オリジナリティ、楽しみですな。
蜂楽饅頭・白(90円)。
店構え、デパ地下にある感じ、回転焼きそのもの、あらゆる雰囲気が「御座候」に似ていますw
焼き立てをお願いして5分ほど待ちました。
その間、大量のおば様達が大量購入されていきます。
最高記録は黒6白6の12個買いでしたw
夏休みで孫がたくさん来ているのかなーと勝手に想像。
そしていざ、熱々をいただきます。
黒餡より白餡の方が蜂蜜が合いそうなイメージだったので白餡にしてみました。
焼きたてなので表面は適度にパリッとしていて、待った甲斐がありました。
ん、餡が少なめ・・?
持ち方を変えて再度撮影。
餡が多く見えるw詐欺ですねww
ブログも慣れてくると悪いことを覚えますね(笑)。
味ですが、確かに蜂蜜が練りこまれているとあって、かなり甘いです。
九州のお菓子は基本的にかなり甘めだと聞いたことがありますが、
まさしく、という感じです。
写真からは分かりにくいかもしれませんが、蜂蜜のおかげで餡は照り照りです。
食欲をそそります。
御座候と食べ比べて、蜂蜜の効果をもっとよく検証してみたいですね。