lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

福岡・大橋の「むっちゃん万十」でむっちゃんバーガー。

福岡にいくつか支店のある、福岡では有名なソウルフード(B級グルメ?)、
むっちゃん万十!
ご存知ですかねー?
 
「むっちゃん」とは何なのか・・・?
「万十」って一体・・・?
 
僕は去年の夏、同じように兄の下を尋ねた際、
兄に勧められるがままに食べたことがありましたが、
「むっちゃん万十って何?」
と聞いても、
「むっちゃん万十はむっちゃん万十だよ」
という意地悪な答えしかもらえず、困ってしまいましたw
 
色々な味があるので、また今回も食べることに。
お店はルドゥーの隣にあります。
 

むっちゃん万十。
「むっちゃん」というのは、ムツゴロウの形をしているところからきているそうです。
要は鯛焼きのムツゴロウ版。
記事は蒸しパンやカステラに近く、フワフワ。
 
味は黒あん、白あん、クリームなど鯛焼きの定番と同じようなものもありますが、
むっちゃん万十の定番はおかず系。
一番人気は「ハムエッグ」という、半熟卵が丸々一個入ったものです。
それは去年いただいたので、今年は「むっちゃんバーガー(120円)」。
バーガーというと、バンズで挟んであったり形も違うのかな?と思いきや、
単に「ハンバーグ」が入っているから「バーガー」なのだそうでw
 

一口かじったところ。
ハムエッグもそうだったのですが、むっちゃん万十のおかず系は、
知らない人間は食べるまで知ることができないのですが、
マヨネーズたっぷり!
一口めはマヨネーズのみがあふれ出してきます。
実際、半分以上はマヨネーズですよw
「マヨハムエッグ」や「マヨバーガー」とすべきw
 

お、バーガーにはケチャップも入っているのですね。
ハンバーグ自体は、特に味についてはコメントしませんが、
120円でこれは相当安い!
小腹が空いたときにあったら相当な誘惑ですねー。
 
メインの具材や、ケチャップすらも存在感を消されてしまう、
大量のマヨネーズの魔力を感じることができますw
 
支店はいくつかありますから、
福岡で見かけた際は、是非。

【広告】