福岡編、やっとラストです。
お付き合いいただきありがとうございました。
最後にひと冒険残っていますw
天神でわざわざうどんまで食べて時間を潰したのはもう一つ意味があり、
実は三越天神店の開店時間を待っていたのでした。
行きの飛行機で何も食べ物を持っていなかったため若干寂しくて、
帰りは何かおやつを持ち込もうと決めていたので、
これだ!と(笑)。
開店時間と同時に三越に入店、アンジェリーナでデミサイズを購入。
持ち運び時間を聞かれ、さすがに家までは保たないようでしたが、
飛行機で食べるから大丈夫w
空港には予定よりかなり早く到着したので便を早めてもらいました。
「席は窓側と廊下側とどちらがいいですか?」
と聞かれたので、
「どちらでもいいですが、出来れば隣に人のいない席で。」
と依頼。
隣に人がいたらさすがに・・・w
席は左が廊下、右が一席空いてヤンキー夫婦。
しかし、やはり飛行機の中でそんな立派なものを出すのは勇気が要りますねw
やっぱり諦めて家でゆっくり食べるべきかなー、
保冷材保たないよなー、
などと悩み倒し。
まあ、飲み物は温かいコーヒーにしてもらったので、
意を決してケーキの箱を机に置き、蓋をパカッ。
り、立派すぎる・・・。
これをこんなところで窮屈に食べてしまっていいのか・・・。
いやいややっぱり家でゆっくり食べるべきさ。
蓋を閉め、箱を前の座席の下に戻し、
・・・いやでも・・・・・、と箱を再び机に置いたり、
ヤンキー夫婦が寝入った後も迷いまくる僕w
そんなことをしているうちに、ついにコーヒーを飲みきってしまいました。
これでスッキリ諦められる、と安心したはずがw
やっぱり他にも重い荷物があるのに、家まで綺麗なまま持ち帰れる保証はないし、
そもそも保冷材が足りないからドロドロになったりして・・・。
などと考え始めしまいました。
コーヒーの苦味が口に残っている間に食べてしまえ!と、もはや躊躇無く箱を開け、
モンブランを取り出し、
いざ実食。
モンブラン・デミサイズ(472円)。
さあ出てきました(笑)。
周りのお客さんも驚いたでしょうが、一番驚いたのはモンブラン本人だと思いますw
朝一番で購入された、モンブラン界のエリートともいうべき自分が、、、なぜ機内??!」
くらいの煩悶はあったでしょう。
ゴメンね、でもいただきますw
甘すぎるとの事前情報もありましたが、僕はそんなに感じない・・・?
高度が高いと糖度が下がるのかな?w
何にしてもペーストがとても濃厚。ぼてっとしていて、スプーンをしっかり差し込まないとモンブラン全体が傾くほどです。
中のクリームもとてもミルキーで濃厚。
これは僕の好みジャストミートですねー。幸せ。
と、そこでCAの方が「コーヒーのお代わりはいかがですか?」と救いの一声。
「お願いします。ありがとうございます。」
コーヒーを一口飲むとリセットされたのか、
マロンペーストが、重さだけでなく栗の風味も濃厚なのだと感じました。
クリームもたっぷり。
ただ下の方にいくとジャリジャリした食感とともに甘みが増します。
これがとても甘い。
甘すぎるってこれですね。
ベースのメレンゲも食感はすばらしいですが、甘い。
これが最後に口に残ってしまうのはちょっと嫌ですね。
コーヒーやマロンペースト、クリームを交互に食べながら微調整(笑)。
いやー、やっぱり食べてよかったなーw
とても美味しかったです。
特にマロンペーストがストライクゾーンど真ん中でした。
満足感を抱えて家路です。
ちなみに飛行機は「嵐ジェット」だったみたい。