lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

横浜高島屋の「アンリ・シャルパンティエ」で銀のモンブラン。

先日紹介したアンリ・シャルパンティエ金のモンブランに続き、今日は銀のモンブランです。
 
こちらは洋酒を全く使わずに、栗本来の味をそのまま出しているそうです。
 
ちなみに金のときに書きそびれましたが、
あちらには金箔がかけてあったのに対して、
こちらはもちろん銀箔がかけてあるわけです。
 
金が高騰している今ですから、金のモンブランは買い時かもしれませんねーw
 

そしてこちらが当の銀のモンブラン(493円)。
うーん、形はどちらかといえばこちらが好みです。
 
ちなみに一番好きなのはマロンクリームが縦と横の二方向に交差しているもの。
理想のモンブランをみつけてみたいなあ。
 

味は、もちろん洋酒は全く使っておらず栗の味がします。
やさしい甘さですね。
こうして食べていると金の方はかなりパンチがあったのだと感じます。
金が大人向け、銀が子供向けと言われるのも頷けます。
 
こちらはマロンペーストが、
ベースのロールケーキの上だけに乗っているという構造上こんもりと盛られているので、
なかなかマロンペースト好きには食べ甲斐があるのではないかと思います。
逆にこの盛り方で洋酒が効いていたらくどくなりそうですし、
金と銀よく計算して作られているのでしょうね。
 
銀のモンブランはバタークリームの層はなく中身は全て生クリーム。
この辺も子供向けといったところでしょうかね。
ふんわりといただけます。
 
そしてロールケーキ。
これは素晴しい。
卵やバニラの風味がしっかりして、ふんわりしっとり柔らかなロールケーキ。
中にはしっかりクリームが詰まっていて、
きっとこれだけ食べても美味しいですねー。
 
最初から最後までやさしいモンブランでした。
 
金と銀どちらが好みかと聞かれたら、僕は銀寄りですね。
でも金の方がパンチが効いていてインパクトのある味だったこともあり、
時々食べたくなるのは金の方かもしれません。
 
両方一辺に買って食べ比べすればよかったかなあ。
まあ色々食べて理想のモンブランをみつけよう。

【広告】