lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

きびなごのお刺身他。

記念すべき100記事目になるわけですが、
普通にいきますねw
 
鹿児島旅行といっても要するに親の実家への帰省です。
なので今日はおばあちゃんが出してくれたものを。
 

きびなご。
僕にとって鹿児島の海の幸といったらキスときびなごですねー。
スーパーで「何が食べたい?」と聞かれ、
キスは無かったのできびなごをお願いしました。
 
キスはこちらでも天ぷらでよく食べますしね。
子供の頃は鹿児島に来て、
自分で釣って開かないで丸ごとフライにしたキスを頭からむしゃむしゃ食べたりしましたね。
あれは美味しかったなー。
 
買ったきびなごは祖母と母と手で開いていきます。
いやいや、これは綺麗だ。
 

でーんと盛り付け。
 
えびは「たかえび」というものらしいです。
薩摩甘エビとも呼ばれるらしく、鹿児島でしか獲れない幻のえびなんだとか。
甘エビを太らせたようなもので、
ぷりっとした食感、とろける身は甘くてきびなごよりもメインになっていた感がw
 
それからしまあじも旬だからか、肉厚でものすごい脂が乗っていました。
 

アップ。
いやー、やはりきびなごが綺麗です。
銀色がキラッキラしてます。
クセも全く無くぷりぷりしてます。
 
最近じゃどこに行ってもチェーン店が多かったり、
結局関東近辺で何でも食べられたりして、
国内旅行の魅力も半減なのかと思いきや、
やっぱり色々掘れば出てくるという感じで。
 
鹿児島に来た甲斐を感じる、美味しい夕飯でした。

【広告】