lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島・高見馬場の「梅の花」で各種コース。

おじいちゃんおばあちゃんも僕が美味しいものを食べるのが好きなのは知っているのですが、
おじいちゃんは歯が悪かったりして最近はあまり一緒に外食などできませんでした。
 
が、今回ここなら大丈夫なはず、とおばあちゃんが選んだお店で外食をすることに。
 
そのお店というのが「梅の花」。
豆腐と湯葉の料理のお店ですね。
・・・横浜にもありますw
こればっかりは仕方ない。
チェーンでも何でもおじいちゃんと食べに行けることを喜ばなくては。
おじいちゃんもなんだかドキドキワクワクのようですし。
 
会席のように次から次に小さな料理が出てきたため、
一部を紹介します。
 

おからを固めたようなものだったでしょうか。
ほろほろします。
 

茶碗蒸し。
こちらも優しいお味ですね。
色々嬉しい具材が入っていた気がしますが、、銀杏しか思い出せないw
 

湯葉揚げ。
豆腐を湯葉で巻いて揚げたものです。
外側の湯葉のパリッというクリスピーな食感と豆腐のモチモチ感が絶妙です。
これがこの日一番のヒットだったかなー。
 

こちらは松茸の土瓶蒸し。
単品で頼みました。
 

中身は鯛と松茸ですね。
まずは具をいただいて、次に土瓶の蓋になっていたお猪口で出汁をいただきます。
最後は上に乗っているすだちを搾ってさわやかに。
 
鯛の出汁、松茸の香り、美味しくないはずありませんw
 

鱧真丈の茄子はさみ揚げ。
これは母のコースにだけ付いていたものですが、ひとつもらいました。
 
衣はサクッと、鱧はふんわりしていました。
 

豆腐しゅうまい。
これはお店の名物みたいですね。
ふんわりしていましたが、あまり豆腐は感じられず。
 

母のコースのデザート。
渋皮栗のアイスと安納芋のベイクドチーズケーキ
アイスは洋酒がしっかり効いていて栗のワイン煮のような味。
チーズケーキも確かに芋の風味はありましたが一口だったので・・・w
 

僕のデザートはこちら、水羊羹みたいな感じでした。
 
今回は写真は多いですが感想がゆるゆるですねw
それだけ会話が弾んでいたのでしょうねー。
おじいちゃんもお腹一杯食べられて満足だったようで。
実は予約をしていなかったので1時間半以上お店の前で待ったのですが、
それでもみんな満足することが出来ました。

【広告】