lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「肉のサイトウ」でジャンボメンチカツ。

今日は戸塚名物のご紹介。
これは知ってる方も多いかなーと思いますが、
もともと西口の商店街の人気店で、
アド街でも紹介されたことのある肉のサイトウ。
今はトツカーナ内で連日絶え間なく行列を作っています。
肉の対面販売はもちろんですが、人気の理由は揚げ物のお惣菜。
買い物帰りの主婦や家族連れが大量購入していくのもよく見かけます。
 
そんな肉のサイトウの名物と言えばこちら。
 

ジャンボメンチカツ(135円)。
「こぶし大」とよく表現されます。
ゴロッと丸ッとしたビジュアルはなかなかインパクトがあります。
男性でも一つ食べればおかずは充分、というほど。
 

10円玉と比較してみました。
大きさもですが厚みもすごいんですよねー。
何でも30分以上揚げ時間がかかるんだとか。
 

断面ー。
肉がぎっしり詰まっています。
玉ねぎも大量に入っていますが、別に肉の量をごまかしているような印象は受けません。
 
メンチカツというと、甘い味付けで食べやすくしているものもあったりしますが、
これは塩コショウのみ?とも思われるシンプルでパンチのある味付けです。
ソースをつける必要もなく、肉屋さんなだけあって肉の味や食感を存分に味わえます。
 
僕は一個食べきるので精一杯でした。
「メンチ5個、コロッケ5個、唐揚げ10個、それから・・・」
なんていうおばちゃんもいたりして、
そのお宅の晩御飯が目に浮かびますw
 
コロッケ一つをとっても、カニクリームコロッケ、エビグラタンコロッケ、枝豆コロッケ、
など様々なラインナップが用意されており、
中にはオリジナルコロッケ、スペシャルコロッケ・・・、など、
正直食べてみないと違いがよく分からないようなコロッケも多種類ありますw
 
駅直結の建物でもありますし、
戸塚を訪れた際は是非立ち寄ってみてください。
 
ちなみにカナールの横ですw

【広告】