lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

横浜駅西口・北幸の「オ・プレチェネッラ」でPRANZO(A)。

この日は高校時代の友達の内定と部活での好成績を記念してランチをご馳走してきました。
 
といっても本音はイタリアンでパスタをシェアしてみたかったことだったりして・・・、なんてw
 
いやでも本当におめでたいことだったので奮発してオ・プレチェネッラを予約。
彼はいまいちピンと来てなかったと思いますが、
皆さんなら僕の頑張り具合というか、奮発具合というか、分かってくれますよね(笑)。
 
まあメインの付かないPRANZO(A)(2100円)にしましたともw
 
店員さんはみな男性かな?
彼は、主に担当してくれた方が笑い飯の髪の長い方にそっくりだと喜んでいました。
 

セッティングはこんな感じ。
斜めに置かれたナプキンに妙にオシャレ感が演出されている気が。
 

まずは前菜。
カリフラワーのスープ、ダルマイカとクスクスのサラダ、ホタテのグリルマリネ、トリッパのテリーヌ。
一品一品の味がしっかりしていて、とても美味しい!
今まで食べた前菜盛り合わせの中でも1,2を争うクオリティです。
 
やっぱり2000円の大台を超えるランチは違うなあとしみじみw
 
スープは濃厚でやさしい味、イカは柔らかいですし、ホタテは肉厚で、トリッパも肉の旨みたっぷり・・・、
褒め始めたらキリがないです。
全てバッチリ♪
 

パンはこんな感じ。
大きめに切られたバゲットで、温めてくれています。
外は固めにカリッと中は重めにモチッとしています。
特に底の皮が香ばしかったです。
 
僕にはちょっと重過ぎると思ったので食べ過ぎないよう注意していましたが、
友達は僕の分まであっさり食べていましたw
さすが野球部。
 

パスタ1皿目はボンゴレロッソ(リングイネッテ)。
ボンゴレロッソってもっとトマトトマトしたソースが絡んでいるようなイメージだったのですが、
もっとオシャレ系なのが出てきました。
 
トマトやインゲンは味がギュッと凝縮されています。
アサリもふっくらした食感でした。
 
彼はリングイネの食感が気に入ったよう。
スパゲティより食べ応えがありますからね。
意外に体育会系に合う麺なのかもw
 

2皿目はキノコのラグー(タリオリーニ)。
これは本当はミスチョイス(笑)。
タリアッテレ、タリオリーニ、パッパルデッレって確か全部卵を使った麺で、
太さが違うものだと理解していますが(違ってたらごめんなさい)、
 
タリアッテレ<タリオリーニ<パッパルデッレ
だと勘違いしていたところ、
タリオリーニ<タリアッテレ<パッパルデッレ
でした。
 
タリアッテレとパッパルデッレの太さは分かっていたのに、
タリオリーニは太目のきしめんくらいだと思ってしまった・・・。
 
でも結果リングイネよりさらにモチモチのパスタが来て、彼は大喜びw
ラグーも初体験だったようで、とても気に入ってくれました。
 
と偉そうに言ってますが、僕も感動しましたよw
本当に美味しかった♪
レモンの香りがするのですが、
口に入れるとキノコの香りが嫌味じゃない程度に香って、
それがまたキノコに合うんですよねー。
上にはカリカリに焼かれたパン粉が乗っており、
その食感がまた絶妙。
全体がシャリシャリして面白いです。
 
結局彼も僕もこの1皿が今日のヒットでした。
 

デザートはラムレーズンのクリームのロールケーキとパイナップルのソルベ。
 

ドリンクを忘れられてしまいましたが、ソルベなので仕方なく食べ始めることに。
相当ゆーーーーーっくり食べたのですが、ドリンクが来たときには完食してしまっていました。
 
やっぱりゆっくりドリンクと味わいたかったのでちょっと残念。
お店の方も明らかに連携ミスっぽかったのに一言もないどころか、
その頃隣の席に入ってきた常連さんとの会話に夢中になっていて、
友達はやや不機嫌。
 
まあ2000円超えてますからねー、非の打ち所はなくてあってほしいですが。
 

というわけでなんだか苦い後味のコーヒー。
うまいことオチが付いたかな(笑)。
 
この後ストラスブールがそごう1階に出店しているのを調べてあったので、
食べたりない彼に丸山台キャベツを紹介しました。
奢ってくれると言ってくれたのですが、お腹一杯の僕は辞退。
 
「そんなことを言うな」と奢ってくれて結局食べるハメにw
嬉しいやら悲しいやらのたっぷりのクリームはやはり美味しかった。
 
というわけで贅沢ランチでしたが、
前菜が楽しめましたし、パスタも種類豊富で悩んでしまう、いいお店でした。
もっと変わった生パスタとかショートパスタなんかも挑戦してみたいですし、
すぐにでもまた行きたいお店ですねー。
 
で、やっぱりイタリアンは複数で行きたいですねw

【広告】