時々話題にするのですが、僕って意外なものを食べたことが無いことが多くて。
今回も初物シリーズです。
今回挑戦する初めましてメニューはこちら。
アジフライ定食(850円)。
隣のお店は食べログのステッカーの貼ってある人気店で、お店の前の空席待ち名簿には既に5組ほど名前が。
そのお店はアジフライで有名なので、僕も一度名前を書きましたが、
食べログばかり気にしているのもつまらないと思い、こちらのお店へ。
中は職人気質のご主人と明るい奥様が常連さん一人とご歓談中でした。
ご飯少な目、キャベツ多目で注文。
「キャベツ多目」がポイントですw
ほーほー、アジフライってこんな感じですか。
お惣菜屋さんなんかでは開きにしたものを多く目にしますが、
三枚に下ろして揚げるのが鯵の本場小田原のスタイルなのでしょうか。
アジフライもさることながら、タルタルソースというものも食べたことがないと思うんですよね。
今回それも楽しみにしていたのですが、残念ながらタルタルソースはなく、
代わりといってはなんですがマカロニサラダが。
きんぴらとお新香はちょびっとずつでした。
なぜかきんぴらは妙に唐辛子が利いていて、かなり辛かったですw
ではではアジフライを。
かじってみると、ザクッと小気味よい音がして、噛むというより「衣を割る」という感じ。
中の身はふっくらとしています。
もっと身がギュッと締まっていたり、魚のクセを予想していただけに、
身の柔らかさと上品な香りで美味しく頂けました。
レモンが添えられて、卓上にはソースと醤油、そして皿の淵には辛子。
アジフライは三枚ですから・・・、一枚はレモン、一枚はソース、一枚は辛子醤油でいただきました。
たぶんこれが正解でしょうw
でも一番美味しかったのは、何も付けないやつでした(笑)。