lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鰤カマの煮付け、きゃらぶき、キノコのポタージュ。

最近の料理を。
 

鰤カマの煮付け。
大体鰤カマを買ってきた時は塩焼きにするのですが、この日は二つにカットされたものだったので、
一つは煮付け、もう一つは塩焼きにして食べました。
 

煮付けもトロトロで美味しいですねー。
圧力鍋で40分ほど煮たので骨まで美味しくいただけますw
 
塩焼きの方は特に写真に残しませんでしたが、一人で食べきりましたよw
魚は好きなんですよねーやっぱり。日本人ですね。
 

こちらはきゃらぶき
近所の農家直売のお店で買ったふきですが、加熱するとちょっぴりになっちゃいますね。
結構な量あるはずだったのですが。
 

照りはいい感じ♪
こういうのはご飯が進みますねー。
 

最後はチキンの骨で出汁をとって・・・、
 

キノコのポタージュスープを作ってみました。
今回は冷蔵庫にあったのでマッシュルームとエリンギを使いました。
 
母はいつもポタージュにはコンソメを入れるのですが、コンソメを入れると結局コンソメの味になっちゃいますからねー。
チキンスープと塩と胡椒というシンプルな味付けでしたが、マッシュルームの独特の味わいもあって美味しかったです。
 
エリンギは分からなかったですがw
 
理想はポルチーニですが、しめじとかでもキノコの濃厚さは増すでしょうか。
 
いやいや料理は楽しいですね。

【広告】