最近スイーツ記事が続いておりまして、まるでスイーツ男子みたいになっていますけど(?)。
今日は久しぶりのパティスリー・リョーコさんのケーキです。
僕は品川乗換えが多いので、品川駅から歩いて行ける範囲のこちらのお店は行きやすいと言えば行きやすいのですが。
ただ駅から10分以上歩くんですよね・・・。
おまけに崩れやすいときたら、なかなか足が向きにくくなっていたりするわけですが。
まあ魅力的なケーキが並んでいるのも分かっているので、たまに行きたくなりますな。
この日はミルフィーユを狙っていったのですが、ショーケースに見当たらず。
よく探すとネームプレートだけは置かれているので、売り切れてしまった模様。
あらら・・・残念、と思っていると何やら二階(?)からドタバタと足音が聞こえたかと思うと、お店の方が大量のミルフィーユをプレートに乗せて運んでまいりました。
僕も思わず顔に出てしまったようで、その方が「お一つ要りますか?」とw
あ、はい、よろしくお願いします♪w
というわけで。
ミルフィーユ(460円)。
ちょっとカスタードが緩くなってしまいましたか・・・。
しかしシンプルな構成がいいですよね。
断面のアップはこんな感じ。
サクサクのパイ部分は食感は非常に軽くホロホロと崩れます。
しかし焼きはしっかりしているのか、焼き色は濃く、強い香ばしさの中に苦味すら感じます。
そしてカスタードクリームが美味しい♪
こんなにバニラの香るクリームがかつてあったでしょうか(笑)。
甘さも抑えられていてペロッと完食です。
ただ、綺麗に食べることは決して望めないケーキでしたw
フォークで刺してみたり、チビチビ食べようとしてみたり、色々やりましたが正しい食べ方は分からず。
とりあえずパイとクリームが好きな分ずつ同時に口に入ればいいかな、という感じで食べ進めました。
そちらも少し気になりますね。