lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

吉祥寺の「ピッツェリアGG」でオフ会。

本日はオフ会で吉祥寺に行ってまいりました。
初の吉祥寺、初の中央線ですw
 
本日の主催者は、
誰よりも料理を取り分けながら誰よりも速く完食なさっていた、そくらてすさん
 
参加者は、
僕に会うたび「また痩せた?」と心配してくださる、LIBRAさん
その度、「最近みんなに太ったと言われる」という話題に転じてしまう、hiropynaさん
スイーツ、まっつんさん、フォーク曲げ、のジョニーさん
大吉なのに買ったデジカメが20日で壊れた、まっつんさん
そして僕の6名です。
 
メインの前にまずは昼食。
会場は人気ピッツァの店「ピッツェリアGG」です。
 
そくらてすさんが集合前にお店に行って名前を書いてきてくれたのですが、90分待ちとのこと。
というわけで近くのスタバで時間を潰すことに。
ちなみに僕は人生二度目のスタバでしたw
 

みなさんの注文品はこんな感じ。
マンゴー率が高いです。
一番手前の紫系のが僕のアイスティーなのですが、期間限定(?)のパッションティーというのにしてみましたが、やたら酸っぱかったです。
 
まっつんさんのあんな話やこんな話で盛り上がりつつ待つこと、結局2時間ほど。
お店から連絡が来ていないものの、飢えた6人は痺れを切らしてお店に向かうことにw
 

お店は地下にあります。
階段で並んで待つだけで普通ならつまらない時間なのですが、
LIBRAさんが、「立っているだけなのに何度も髪が壁の突起物に引っ掛かる」という荒業でみんなを楽しませてくれました。
さすがです。
 
そしてやっと入店。
みんなで相談しながら6枚のピッツァを注文。
チョイスがかなりあるのですが、選考基準は味、ブログ映え、ワインとのマリアージュの3点でございますw
 

有名なピザの食べ方を説明するゴリラのイラスト。
僕を含めみなさんあまりちゃんと読んでいなかったみたいで、食べ始めてから読み返したりしていましたw
 
少し待ちましたが、ピッツァは3枚ずつ怒涛のように提供されます。
一人一枚食べるのならありがたいサービスですが、みんなでシェアする我々は嵐のような時間を過ごすことにw
 
カメラ!ナイフ!フォーク!マリアージュ!次のピザ!
 
まあ本場では一人一枚食べるのが基本だそうですね。
ラーメンを6人でシェアして食べたら奇妙な風景に見えるのと一緒のことだそうです。
 

店長のおすすめ、サンタアナスターシィア(1300円)。
モツァレラ、ミニトマト、サラミ、バジリコ。
 

クアトロフォルマッジ(1500円)。
4種のチーズ。
 

オルトラーナ(1250円)。
モツァレラ、季節野菜、バジリコ。
最後の一枚が決まらなかったので、僕が微妙に(?)提案した一枚。
 

スペシャルピッツァから、ピッツァフリッタ(1400円)。
燻製モツァレラ、リコッタ、チコリ、胡椒、バジル、トマトソース。
 

モツァレラ、バジリコ。
振り返ってみるとトマトソースベースなのはこちらだけしたねー。
 

こちらもスペシャルピッツァから、トロンケット(1400円)。
燻製モツァレラ、生ハム、エメンタールチーズ、ルーコラ。
 
全体に塩気などはあまり感じず、生地の小麦粉の味が前面に出たピッツァという印象でした。
唯一クアトロフォルマッジは、ゴルゴンゾーラを筆頭に突き抜けて味にインパクトがありましたがw
 
店長のおすすめはたっぷりのミニトマトのジュースが味わえました。
マルゲリータは僕が食べたときには冷め気味だったのもありますが、トマトソースが大人しすぎだった気も。
 
スペシャル二品は、ヴィジュアル的にも味的にもみなさん満喫していました。
「巨大揚げ餃子」と称されたピッツァフリッタは、具材が均等に入ってはいなかったようで人によっては別物のような感じにw
「ブーメラン」と呼ばれたトロンケットは、「ルーコラが美味しい」とそくらてすさんw
 
僕の注文したオルトラーナは「野菜が水っぽい」「まあ仕方ないけどね」と概ね不評・・・。
個人的には結構ナスやズッキーニの甘みが溢れ出ていて当たりだったのですが・・・w
 
いやいや、2時間待って食べるのは一瞬でしたが、それでもみなさん大満足でしたから、それが何よりのお店の人気の証ということになるでしょうか。
 
一同、炎天下にも足取り軽く、本日のメインに向かいます。

【広告】