lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

丸の内の「VIRON」でモンブラン。

先日VIRONでバゲットを買いましたが、メインはこちらだったわけで。
 

モンブラン(683円)。
かなり良い値段しますが、ボリュームからすれば当然の価格かもしれません。
 

野球ボールというよりむしろソフトボールを思わせるサイズです。
 
何たってフランスのバゲットに最も近いと言われるバゲットを焼くお店ですから、フランス菓子であるモンブランも期待してしまいます。
 
見た目通り重みのあるペーストはややペタペタした感触で、一部を突くつもりでもぺローンとつながって剥がれてきます。
想像通り、ラム酒の香りもガツンと効いたタイプです。
 

中にはたっぷりのクリームシャンティ。
これはふわふわのとても軽い食感で、さっぱりとしています。
この辺にレベルの高さを感じました。
 
ベースのメレンゲは結構甘い。
湿気具合の問題かもしれませんが、シャクシャクぽろぽろと崩れるので食べやすいと言えば食べやすいです。
 

中心部にはマロンペースト。
外側のものは粉糖によって甘みを感じましたが、こちらはペースト自体が甘かったように思います。
 
シンプルな構成で本場っぽさを表現してあって、それぞれのパーツもレベルが高いので満足度も高いですが、ちょっと値段が高いのと満腹度も高いのが難点ですw
結構お腹一杯になってしまいます。
そういう事情も踏まえてリピートはしない気がしますが、美味しいのはとても美味しかったです。

【広告】