lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

関内の「カフェ・モングー」でくるみとリコッタチーズケーキ、ガトーフロマージュ、リンツァートルテ。

久しぶりにお気に入りのお店を。
あんまり皆さんの反応が良くないのがアレなのですが・・・w
 
場所は関内駅を出て横浜市教育文化ホール左の道をちょっと行ったところ。
 

パッと見普通の婦人雑貨店。
ところが店先の看板を見ると・・・。
 

こんな魅力的な♪
夏ということで冷たいデザートもたくさん用意されていました。
冷たい系はテイクアウト不可だそうです。
 
イートインとなりますと、お店の真ん中に置かれた机で食べることになりますので、雑貨を覗きに来たお客さんが途中で入って来ないか気になって仕方ないんですよねw
 
この日はお店に入るとお一人の女性が服を物色されていました。
あー、イートインは無理だな、と諦めてケーキを選んでいると、奥から出てきたモングーさんの手にはケーキセットとコーヒー。
こちらの女性、どうやらイートインで召し上がるケーキが出されるのを待つ間に服を眺めておられていたようで。
僕以外にも勇者はいたようですw
 
しかしまあこの日はテイクアウトで。
 

こちらの3個を。
 

くるみとリコッタチーズケーキ(350円)。
 
酸味控えめびリコッタチーズを使っているとのこと。
確かにチーズの風味はあるのに酸味は感じられない不思議な感覚。
チーズの苦手な方でもいけてしまうかも。
ベースのクッキー地の上にはシロップでシャバシャバのスポンジ生地。
コアントローがたっぷり使われているようでオレンジの香りです。
くるみはキャラメリゼされるでもなくしっかり焼かれていて、ちょっと「香ばしい」を通り越していますw
まあこの辺がホームメイドチックで魅力の一つかなー。
カリッと食感が小気味いいです。
 

ガトーフロマージュ(400円)。
 
こちらは看板のメニューにはありませんでしたね。
 
3種類のチーズを使っているということでしたが、他では味わったことのないチーズの深いクセが感じられます。
これは・・・何チーズだろう?次回伺ったときに聞いてみようかな。
甘さは控えめで、こちらも表面はしっかり焼かれていて香ばしいです。
 
これはチーズが苦手な方は無理そうですw
 

リンツァートルテ(400円)。
 
袋を開けた途端シナモンの香りがふわっと香りました。
ココアの生地の上にアーモンドの生地、そしてたっぷりのフランボワーズのジャムが覗きます。
 
 

アーモンドもたっぷり乗せられていて食感もいいです。
粉糖がかかっていることもあり甘さもありますが、フランボワーズの酸味やシナモンの香りで複雑で大人な味わいに。
 

恒例のタルトの背中。
意外と広い背中が頼もしいですw
ザクッとしたタルト生地、やはりこちらのタルトは美味しいです。
 
食べた後にシナモンの香りが妙に口に残るのがアレでしたが、やっぱりタルトが一番間違いなく美味しいと感じられます。
他のケーキも色々挑戦したいですが、毎回新しいタルトが用意されているのでついつい買ってしまいます。
 
この日もモングーさんに色々サービスしていただいちゃいまして。
本当にお人柄のよく出たお店だと思います。
 
まあ問題は平日のみの営業だという点ですね。
お近くの方でなければなかなか・・・ですよね。
 
機会があれば行く価値はあるお店だと思いますので、ぜひどうぞ。

【広告】