lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

伊勢佐木町の「まめや本店」でコーヒーゼリー他。

一軒目を後にし、特に行き先は定めずにブラブラ。
途中ケーキ屋さんに入ってショウケースをひやかしただけで出てきたり、自由な2人です。
 
そんな中、きぃ房茶で調べていて定休日だったはずのお店がどうやら開いている模様。
 

まめや本店。
お店の前でもコーヒー豆を乾燥させて?います。
 
お店に入るとガッツーンとコーヒーの香りが充満しています。
先ほどの優しいお茶の香りの空間とは打って変わって渋いダンディな店内。
コーヒー好きにはたまりません。
 

テーブルもこんな感じ。
決して座り心地なんかはよくないですが、雰囲気はバツグンですね。
 
こちらのお店は注文してお会計も先に済ませてしまう仕組み。
席に着いてのんびり待ちます。
 

一応禁煙席ではあるものの、隣の席は喫煙席だったりして分けている意味はない感じw
 

待っている間Chocoさんはお店に用意されていた雑誌をチェック。
「横浜いま評判のうまい店2010」を選ぶ辺りさすがですw
 
「2010かあー。潰れているお店も多いからねー」というのはごもっともでございます。
 

僕の注文は「コーヒーゼリー(モカ)」(470円)。
こちらはコーヒーが売りのお店ですから、コーヒーゼリーにもこだわりがあるようで「苦味」「マイルド」「香り」の3種類も用意されていた中から、香りがいいというモカをチョイス。
 
バニラアイスが乗り、ガムシロップ・クリームが添えられてきました。
 

カップが寸胴w
結構量もあります。
 
コーヒーゼリーは甘さがなくコーヒーそのものの味といった感じ。
アイスの甘味に頼りたいところですが、アイスは既製品のようでジャリジャリ氷が混じっていてイマイチ・・・。
ガムシロップやクリームも特徴はないので、色々試しましたが正解は見えず・・・。
コーヒーの香りが充満した店内ですから、「香り」というのもよく分かりませんでしたw
 
お茶専門店でお腹がたぷたぷな後なのでコーヒーの注文はなしでw
お金の節約でもありますけど。
 

Chocoさんは「まめやブレンド」(430円)、カフェショコラケーキ(450円)。
 
まめやブレンドはコーヒー専門店のわりには苦味や渋みがなくマイルドで飲みやすい味わい。
カップはいい感じ。
 

ケーキはガトーショコラ的なものかと思いましたが、ポソッとした食感で、よく見るとコーヒー豆を砕いたものが入っている?
甘さ控えめで不思議な食感なケーキでした。
マイルドなコーヒーとの相性はよかったのではないでしょうか。
 

実は昨日はほぼ思いつきで前日に「明日はどうですか??」なんて急遽決まった展開だったのですが、、、
お土産をいただいてしまいました。
台湾土産の烏龍茶とジャスミン茶です。
「結局ティーバッグが一番使いやすくていいのよねー」というChocoさんのお話に妙に納得。
僕もそれやろうっと♪
 
いやいや、今回は初めて「LIBRAさんなし」のオフ会だったのですがw
とても楽しく過ごすことができました。
Chocoさん、ありがとうございましたー。
色々貴重なお話を聞けて参考になりましたよー♪
 
またよろしくお願いします。

【広告】