lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「minobi」でワンプレートランチ(鶉の一羽丸ごとロースト)。

この日は大学そばのフレンチの店、minobiへ。
ちょっと自分にはリッチなお店なのでたまにしか行けませんが、4度目の訪問。
 
毎週お店のブログで発表される「今週のワンプレートランチ」の肉・魚料理を欠かさずチェックしておりますw
今週の魚料理は鮮魚のポワレにトマトとバジルのソース、肉料理は自家製塩漬け豚にブドウのソース・イチジク添え。
肉料理のソースが気になりすぎますが、フレンチではやはり魚を選びたいなーという葛藤・・・w
 

肉か魚か決めきれないまま入店w
とりあえずプチパン+スープ+メインのワンプレートランチ(1500円)には違いないのですが。
 
今日は13時頃の訪問でしたが店内は満席に近く、この後も結構新しくお客さんが入ってくるような状態でしたよ。
 
こちらのお店のお絞りは暑い夏場には嬉しくキンキンに冷えています。
顔を拭きたくなりますねw
 

サービス?のみかんジュース。
みかんそのものよりも濃厚なみかんの味わい。
甘さも控えめで料理にも合います。
 
混んでいたためかこの日は料理提供までわりと時間がありましたが、カウンター席からシェフの一挙手一投足を見られるのもこちらのお店の醍醐味。
肉、魚、付け合せ・・・あっちのフライパンを揺すりこっちの鍋をオーブンに入れ・・・計算された動きに見とれてしまいますね。
 

まずはパン。
こちらのパンは美味しいんですよー♪
フレンチとかイタリアンのお店で出されるパンって美味しくてもあまり進まない僕ですが、ここのはセーブしないとものすごい勢いでパクパク食べちゃいます。
 
フランスから焼く前の状態で輸入して、お店で焼き上げているとのこと。
熱々で提供されましたが、いつもより若干クラムがやわめだった気がしました。
 

冷たいジャガイモのクリームスープ。
ヴィシソワーズにしては非常にクリーミー。
最後に黒コショウをかけてあるので混ぜてお召し上がりくださいとのことでしたので言われるがままに混ぜていただきました。
よく冷えて野菜の旨みがじんわり身体に染み渡りました。
 
さてさて、メインですが「本日のスペシャル肉料理(+700円)」を伺うととても魅力的なものだったので思い切ってそちらをいただくことに。
 

カトラリーも「狩り仕様」?な感じにw
 

鶉の一羽丸ごとロースト。
仕上げにシェフが鶉に蜂蜜的なものを塗っているのが見えましたが、蜂蜜とビネガーを煮詰めたソースだとのこと。
周りのソースは赤ワインのソースです。
 

一羽丸ごとということでかなりのボリューム感。
厚みはそれほどなく、小さめの鶏ではあるのでパサついていたりするかとも思いましたが、非常にやわらかジューシーなお肉でした。
鶉って初めていただきましたが、こういうものなのでしょうかね。
 
若干塩コショウがきつめに感じたものの、付け合せの野菜やみかんジュースとローテーションで美味しくいただけました。
 

付け合せの野菜もたっぷり。
特にエエリンギ、シメジ等のキノコ類のソテーが旨みが凝縮されていて美味しかったですね。
 
こちらのお店は料理もさることながら、もう一つの売りはオーナーのKさん。
常連さんとも一見のお客さんともフレンドリーに「会話」を楽しまれる方です。
僕も「昼間っからいいもん食べちゃってー。」とからかわれましたw
美味しかったです、と素直に返すと、「羨ましかったです。」とおどけていらっしゃいましたw
 
この日もどのお客さんも居心地よく過ごされている印象でした。
特に休日ということもあってゆったりしたランチタイムが流れておりました。

【広告】