lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「カナール」で新栗のモンブラン。

限られたシーズンの中でたくさんのモンブランを食べてみたいので、一度食べたものはとりあえずリピートしない方針にしていますが、今回はリピートで食べることに。
 
戸塚のケーキ屋さんといえばカナール。
カナールの戸塚産の新栗を使用した季節限定の商品です。
 

新栗のモンブラン(560円)。
写真で見るよりも淡い黄色は綺麗な色をしていましたよ。
よく見ると渋皮も少し混じっているのが分かりますね。
 

丸っとしたフォルムもなかなか好みの形です。
 

断面はこんな感じ。
 
去年食べたときはマロンペーストがポロポロ折れてしまって食べにくかった印象があるのですが、これはそんなことなかったです。
去年より若干クリーミーになっていたような気がします。
その点栗の風味は若干落ちた気がしますが、食べやすくはなっています。
クリームを増やした分かは分かりませんが、砂糖も増えているのではないかと思います。
 
クリームシャンティは甘さ控えめ、カスタードクリームも甘すぎないですが、マロンペーストの甘さで和栗のモンブランにしては全体に甘い印象でした。
 

中心には栗の甘露煮。
 
ベースはタックワーズのようなアーモンドの生地でしょうか。

甘露煮は半個ほどのもの。
半分とはいってもなかなかの大きさがあります。
甘露煮というにはかなり控えめな甘さ、これは栗の味を感じることが出来ます。
 
やっぱり同じモンブランとはいえ変化がありますね。
でもとりあえずまずは気になっているモンブランを一通り食べることにしましょうか。

【広告】