lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代官山の「松之助N.Y」でリコッタチーズのパンケーキ、フルーツ添え。

パンケーキ、グルメバーガーと来てさらにはしご。
渋谷駅を通り過ぎて代官山へ。
 

松之助N.Y。
京都に本店のあるこちらのお店はアップルパイやチーズケーキが有名ですが、近頃パンケーキも出すようになったようで。
 
なんとなくネットで画像や口コミを見て好みっぽいパンケーキな気がして気になっておりました。
 
こちらのお店でも20分ほど待って席に案内されました。
17時前でしたが、人気店なのですね。
 

アップルパイやチーズケーキなど人気の商品が並ぶショウケースの目の前。
ビッグアップルパイ」というのもありましたが、LIBRAさん曰く「全然大きくないじゃーん。」だそうで。
 
卓上右側に置かれているのは「後ろのガラスに寄りかからないで下さい。」という注意書きでした。
後ろの壁は完全にガラス張り。
眺めがいいと言うか、外から全て丸見えと言うかw
 

パンケーキは注文してから生地を立てているようで、それなりに時間もかかります。
 
暇つぶしに壁の時計を撮影。
ニューヨーク、東京、ロンドンの時間を示しています。
LIBRAさんが「なんでロンドンなの?」と聞くので、世界の時間の基準の時点があるからじゃないですか?と応えると、「ああ、グリニッジね。」と教養の深さを見せてくれましたw
鼻高々のLIBRAさんです。
 

そんな気分上々な中まずはLIBRAさん注文のN.Yチーズケーキ。
ネットリ濃厚なチーズケーキにビスケットを砕いたものがかけられています。
 
甘さは抑えられて、クリームチーズそのものに近いような味わい。
 
LIBRAさん的には「濃厚すぎ」ではあったそうですが、食べやすさよりN.Yチーズケーキらしさを取った一品といったところでしょうか。
こういうチーズケーキを食べたい気分のときもあるのではないでしょうか。
 

15分ほど経ってパンケーキも登場。
僕の注文はリコッタチーズのパンケーキ、フルーツ添え(1050円)。
 

ふっくらと厚みのあるパンケーキ。
一枚で1050円はコストパフォーマンスは悪いようにも思いますが、なかなか重みはあります。
 

LIBRAさん注文のフルーツガーデンパンケーキ(1150円)。
 
こちらは雑誌で紹介されているのを見た覚えがあります。
華やかですね。
 

カットしてみると見た目通りふっくらした生地。
 

リコッタチーズもしっかり入っています。
 
香咲のホットケーキも甘みはかなり抑えられていましたが、こちらはチーズのせいかバターなのか、塩気があります。
 
生地は表面こそ少しサックリしているもののふゎっもっちりとしています。
ドライながらもバター感がある、といった感じでしょうか。
シフォンケーキとバターケーキの間にあるようなイメージです。
 

こちらのシロップはかけるのではなく「浸けて」食べてくださいとのこと。
 
自家製シロップっぽいですが、結構しっかり甘かったです。
もうちょっとさっぱりしていてほしかった気もしますが、生地自体に甘さがないので変化を付けようとしたらこうなるのでしょうか。
 
LIBRAさん曰く、「フルーツは要らないと思う。」。
確かにそれほど美味しいフルーツというわけではなかったので、見た目重視のメニュー構成といった印象。
パンケーキ自体はとても美味しく、好みのものでシンプルにいただきたいと思わされたところもあります。
 

出没注意だそうです。
似たような人と来ちゃいましたがw
 
いやいや本当にデブエットな一日でしたね。
しかしこの日はハズレなくどのお店も美味しくいただけた気がしましたよ。
LIBRAさん、ありがとうございました♪

【広告】