lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

白金高輪の「セイジアサクラ」、「メゾンカイザー」、戸塚の「おばなし」、「ぷちらぱん」で色々なパン。

溜まっているパンネタを大放出です。
 
この日はもう行くこともないかもと思っていた大学に行かなければならないことに。
と、行ったはいいものの1時間ほど待たなければならなくなったので、パン屋さんでも攻めようと初めてのお店へ。
 

ブランジェリーセイジアサクラ。
店先でもド派手に宣伝されていますが、雑誌「おとなの週末」でカレーパンランキング1位に輝いたそう。
2009年12月号、というのが気になりますけどねw
 
店内はかなり種類豊富で、定番物もありますが独自のアレンジがなされているものが多い気がします。
焼きたても結構頻繁に出てきましたし、試食もあるのがこういう個人店にしては珍しい感じがしました。
 

クロワッサン(183円)。
かなりしっかりした焼き色。
ポップには「フランス流」と書かれていましたが、パリでもなかなかこんなのには出会いませんでしたよw
 

食べてみると意外と軽やかにザックッとした表面で、内側はとてもふんわり。
手で千切るとモチモチと引きも強いです。
 
バター感も程よく「強い」と感じられる程度。
表面からも内部からもジュワジュワと染み出てきました。
 

ノワレザン(258円)。
やや高めですがかなりボリュームのある一品。
焼きたてということもあり購入してみました。
お店一押しのチーズカレーパンも焼きたてだったのですけどねw
 

自家製のぶどうの酵母を使っているという生地。
割ると酸味の強いフルーティーな香りが広がります。
ノワレザン、ということでしたがオレンジピールもかなり入っていました。
また、レーズンが一粒一粒が大きくたくさん入っていてインパクト大です。
 
シナモンも少し感じた気がしましたが気のせいでしょうか。
定番物のシンプルなものを選んだつもりでしたが、複雑に作りこまれた一品でした。
面白いパンだったのでおすすめです。
 
ただ、1人で食べるにはちょっと大きかったです。
 
次回はカレーパンかな。
 
続いてはお気に入りのメゾンカイザーの新作を。
大学に帰る途中で連食ですw
 

チャバタオニオン(231円)。
今月は色々新作が出ていましたが、焼きたてだったこれをチョイス。
まあタイミングは逃したようで冷めていましたけどねw
 
ローストされた玉ねぎの甘みとアクセントに効かせたカルダモンが香るモチモチのチャバタ。
玉ねぎはわりと軽めのローストで、生の玉ねぎが苦手な方は少し気になるかもしれません。
カルダモンの香りというのも結構クセがある感じ。
料理と白ワインなんかに合わせると良さそうな感じでしょうか。
 
チャバタって中のモチモチ感が魅力だと思うので丸っとした形の方が好きなのですが、メゾンカイザーのチャバタはこの形なんですよね。
ちょっと物足りませんでした。
先日大船のテッコナで食べたチャバタがかなりツボだったので、チャバタが好きなのかもと思って買ってみたのですが、これはあまりハマりませんでしたね。
 
他の新作パンも美味しそうなので色々試してみたいと思います。
 
これは別の日に。
先日戸塚の「おばなし」で、曜日限定のパンが焼き上がり前で食べられなかったのでリベンジしてきました。
 
前回「2時~2時半頃の焼き上がりです。」と言われたので2時半頃に行ってみましたが、「あと30分くらいかかります。」とのこと。
適当にブラブラしてから戻ると「今焼き上がります。」と出してもらえたので、ガッツリ焼きたてでゲットです。
 

ゴルゴンゾーラとくるみ(230円)。
火曜・日曜限定のパン・オ・ルヴァンの数種類のうちの一つ。
やや小振りですが、ゴルゴンゾーラとくるみのパンとしてはリーズナブルな気はします。
 

ゴルゴンゾーラはほどよく生地に混ざっている感じ。
ゴルゴンゾーラのパンって上に乗せてあるタイプと見た目に分からないくらい完全に生地に混ぜ込まれているタイプに出会ったことはありましたが、こちらはその中間くらい。
若干生地に溶け出しつつ形も保っていて、ベストにゴルゴンゾーラと生地を楽しめるものだったと思います。
 
ただゴルゴンゾーラの量もやや少なめでしたが、くるみがかなり少なかったですねー。
生地もカリッとした表面は香ばしくまずまずでしたが、全体的に食感が弱めでクセになる感じはなかったです。
やっぱりちょっと都内のお店との差を感じてしまいました。
 
次も別の日ですが。
戸塚の「ぷちらぱん」でクロワッサンを買った日に一緒に食べていたものを。
 

クリームホーン(160円)。
こちらのお店の人気ナンバー1としてて売り出されている商品です。
2年前に行われた「ガチあま」という横浜のご当地スイーツを争うイベントにも出品されていました。
あれは「アイスクリームホーン」だったかな。
 
自家製のカスタードクリームに生クリームも合わせてあるでしょうか。
どちらかというとさっぱりとしたクリームが先端までみっちり詰まっています。
ただクリームを詰めてから時間が経っているのでデニッシュの食感はやや弱く、クリームも量が足りないのかあまりインパクトに残りませんでした。
出来れば出来立てをサクサクッといただきたいですね。
クリームもカスタードクリームをストレートで使ったクリームパンの方が美味しかった覚えがあります。
 
久しぶりにクリームパンを食べたくなりました。

【広告】