lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

横浜中心部の「ブレドール」「コフレ」「ジャン・フランソワ」「ドーレ」でクロワッサン。

ホットケーキの次は最近恒例化してきたクロワッサン行脚を。
横浜近辺で気になっていたクロワッサンをまとめて片付けてしまうことにしました。
 

まずは桜木町駅すぐのコレット・マーレの地下にあるブレドール。
葉山に本店のあるお店だそうで、店頭には野菜の直売もされています。
 

クロワッサン(170円)。
最後の1個でした。
 
大きさはやや小振りです。
 

表面の方は結構一枚一枚の層が厚くカシッとした食感。
 
焼きたてから大分時間が経っていそうなのもありますがそれほど惹かれず。
 

続きましてはロイヤルパークホテルの地下にあります、ケーキショップ・コフレ。
ネット情報ではクイニーアマンも美味しそうだったのですが、今は作っていないそうです。
 

クロワッサン(180円)。
こちらも最後の1個でしたよー。
 
先端の細り具合や表面の荒々しさがいい感じです。
 
持ってみると見た目より軽い印象です。
 

サックサクの表面、もちもちの中身。
裏側は香ばしく焼かれ、全体にバター感もリッチ、塩気のある味わいもホテルメイドを感じさせるクオリティです。
 
ただ全体的に食感は軽すぎるかもしれません。
 
次は横浜ポルタ内にあるジャン・フランソワ。
何度も利用しているこちらのお店、一番人気というクロワッサンは未食でした。
 

クロワッサン・フランソワ(199円)。
独特の形状をしています。
この変わった形状の効果で色々な食感を楽しめるようになっています。
 
表面は全体的にハードですが、特に両端の尖った部分のザックザクバリバリな食感がかなりいいです。
 

中は薄い層というより、生地を普通に巻いてある感じでロールパンにも近いです。
でもバターはたっぷりで、塩気も強めでした。
 
いわゆるトラディショナルなクロワッサンとは全く別物ですが、一つの新しいパンとして素直に美味しかったです。
 
最後は横浜駅からダイアモンド地下街を通ってすぐのベイ・シェラトンホテル地下のドーレ。
 
こちらはクロワッサンがたくさん並んでいた上に、焼きたてというほどではありませんでしたがほんのり温かかったです。
あの時間にも焼きあがるのでしょうか。
 

クロワッサン(168円)。
ホテルメイドのしっかりした作りながらリーズナブルな値段で人気のこちらのお店。
確かに安いです。
 
パッと見に目に残る、かなりしっかりした焼き色です。
 

断面も綺麗です。
 
表面は香ばしさと引き換えに水分を失ってしまった感が強くややドライで、これは一長一短に感じました。
でもそれを補って余りあるバター感、表面をしっかり焼くことで中にバターを閉じ込めてあるのでは、と感じるほどでした。
 
クロワッサンってどれもバターはたっぷり使っているのでしょうけど、それをどう感じるかは焼き方によるところが多いのではないでしょうか。
こちらのクロワッサンはそういう意味でバターをたっぷり満足に感じられる焼き具合になっていました。
 
どれも美味しいクロワッサンでしたけどね。
 
この日はさすがにここまでで帰宅。
僕が外で何を食べようが、夕飯はしっかりなお家なのでw

【広告】