lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

大船の「CALVA」でクロワッサン、「tekkona」でナッツのクイニーアマン、「ル・パン・ド・カトウ」で胡桃とレーズンの天然酵母パン。

CALVAでついでにクロワッサンも購入。
 

クロワッサン(160円)。
「ちび○子ちゃん」に出てくる「花○くん」の前髪を思わせる巻き終わりが特徴的。
 
お値段は意外と良心的です。
 

表面の一枚一枚の層はしっかり固めに焼き上げてあり、香ばしくザクザクした食感を楽しめます。
特に前髪が見た目通り秀逸w
 
中はバターの折込に偏りがあるのか、イマイチなところとバターたっぷりでモチモチしたところに差があったように思います。
 
こちらは生ケーキよりもパンよりも、その中間くらいの商品がおすすめな気がします。
ヴィエノワズリーの中でももうちょっと甘めの辺りを攻めるといいかと。
 
さらについでに大船のパン屋さん食べ歩きということで、前回チャバタをいただいてえらくハマッたtekkonaへ。
 
クロワッサンも迷いましたが、よりオーラの強かったこちらに。
 

ナッツのクイニーアマン(200円)。
キャラメリゼの下にたっぷりのナッツが垣間見えます。
 

裏は砂糖の結晶?が浮き上がっている独特の形状。
 

食べてみるとガリッガリに固めのクロワッサン生地とキャラメリゼの食感がよく合って、そこに見た目以上にたっぷりなナッツも加わり、とんでもなく楽しい歯応え。
甘さはキャラメリゼや底の砂糖からしっかりと感じられます。
 
中心部にモチモチした部分はありそれもかなり美味しいのですが、全体的に薄めなためかモチモチ部分が少なめなのでちょっと物足りない感も。
クイニーアマンの魅力の1つである蜜の浸みた感はないです。
 
伝統的なクイニーアマンとは違いますが、独自の1つのパンとしてめちゃめちゃ美味しかったです。
これはとてもおすすめです。
 
やはり個人的にこちらのお店のパンは結構ハマりそうな予感。
CALVAの影に隠れがちかもしれませんが、みなさん!ぜひテッコナにもご注目を!
 
さらにさらについでに、先日クロワッサンを食べた「ル・パン・ド・カトウ」で実はもう1つ購入していました。
 

胡桃とレーズンの天然酵母パン(178円)。
 

かなり小振りですがたっぷりのレーズンが入っています。
胡桃はやや少なめでしょうか。
 
がっちがちにハードなのは結構好みですが、酵母らしい香りは控えめで、ほんのり酸味を感じる程度です。
 

キャンペーン中だとかでサービスにラスクを2枚もらえました。
甘さ控えめでガリッとした食感で、飲み物が欲しくなりましたw

【広告】