lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

横浜そごうの「ピエール・エルメ・パリ」でババ・クラシック。

この日は一日色々作業に追われ、夕方から横浜に出かけて少し疲れまして、甘いものでもとピエールエルメで生ケーキを購入。
横浜そごうのピエールエルメでは週末限定で生ケーキの販売があるのですよね。
 

ババ・クラシック(630円)。
たっぷりのラム酒を浸み込ませたブリオッシュにクリームシャンティをトッピング。
 

エッジを効かせて絞られたクリームシャンティはきめ細かく、見るからに美味しそうです。
 

カットすると「クラシック」名の通りとてもシンプルな構成。
ラム酒は全体にたっぷり浸み込んでいますが、中でも特に潤度の高い箇所があり、そういったところが口に入るとフルーティなラム酒がジュワーッと口の中で弾けます。
甘さのあるクリームシャンティはラム酒の角を取って、マイルドにさっぱりと甘い、独特のバランスを作っています。
 
この日はやや時間が遅かったこともあってか、若干ブリオッシュの食感が中途半端な気がしました。
しかしこういう伝統菓子のシンプルなレシピのケーキというのもいいですよね。
ピエールエルメらしくないといえば確かにそうですが、お酒の効いたケーキを食べたいときには外れなくお勧めできるケーキだと思います。

【広告】