一人暮らしに慣れるために、甘えを出さないという意味でもしばらくは実家に帰らないつもりでしたが色々あって週末戸塚に帰っていましたw
久々の整った台所環境でハッスルしてきましたよw
そしてせっかくなので食べ歩きを。
まずはメゾンカイザーへ。
アプリコットとピスタチオのパン(336円)。
結構柔らかめにサックリな表面、中はふんわりしながらモチモチのメゾンカイザーらしい生地。
ピスタチオの練りこまれた生地はほんのり緑がかっていて香りよく、ホワイトチョコが溶け込んで甘さも程よいです。
ピスタチオの実自体も入っているとなおよかったかと思います。
プチブリオッシュ(179円)。
表面の白いのは砂糖。
しっかりとした甘さが前面に出てくるので食べやすいといえば食べやすいですが、バターや卵の香りが感じにくい感じがしました。
表面がややパサついているのが残念。
中と外の一体感もなく、ちょっと期待外れでした。
この後母とランチをした後横浜へ。
ちょっと別腹にソフトクリームを入れた後にジャンフランソワへ。
マナンド(325円)。
表面のビスケット生地はやや湿りがちですが、個人的には好きな食感。
スライスアーモンドも散らされて、香ばしいです。
粉糖でちょっと甘め。
クロワッサン部分は強いザクザク感があり、中のラム酒の効いたクリームも香りよいです。
モチモチ感もしっかり感じられます。
バターっ気もクロワッサンと同じ感じにありますが、他の要素が詰まっているこちらのパンでは結構隠れてしまっている感も。
クロワッサンの方がその点ではいいでしょうか。
お菓子っぽく食べるにはこちらもいいですけどね。
ブリオッシュ(178円)。
小振りです。
しっかり黄色い生地はシフォンケーキのようにしっとりして、優しいふんわり感の中に弾力も少しあります。
バター感もさることながら卵感もなかなかで伊達巻的な旨みや甘みも。
表面の弱ーいサックリ感も中の食感と馴染んで絶妙です。
さらに戸塚に帰って、modi内にあるエピシエールへ。
クイニーアマン(160円)。
チェーンっぽくてあまり惹かれないのですが、クイニーアマンはちょっと気になっていたのですよね。
キャラメリゼというよりは分厚い砂糖がけ。
裏には砂糖が浮いています。
分厚い砂糖がけで全体にかなり甘め。
バターはガッツリ感じられます。
クロワッサンのサクサク感はほぼなく、層の薄さなんてどこ吹く風ですが、モチモチ感はよいです。
全体を食べるとまずまず美味しいクイニーアマンに仕上がりました。
この日はこれ以外にも色々食べましたのでかなり満腹になりましたよー。