パンを食べ歩いた後は人形町へ。
森乃園。
ほうじ茶をメインとしたお茶のお店、1階はお茶類の販売の他ソフトクリームが人気でした。
ソフトクリームでもよかったものの、なんとなく2階の甘味処へ。
ほうじ茶が売りとあって、濃い目に入ってとても香ばしく美味しかったです。
お代わりはなみなみとw
お節介系のおばあちゃんの店員さんが手慣れた様子でせかせかと働いておられました。
手慣れていながらも2度ほど間違った机に料理を運んでおられましたw
ほうじ茶パフェ(1050円)。
10分ほどで登場。
メニューの写真で勝手にほうじ茶ソフトクリームが乗っているものと想像していたのですが、ほうじ茶の生クリームでした。
苦みが効いて美味しかったですけど。
求肥はしっかりした食感があってなかなかです。
左奥の最中が、注文を受けてから餡を挟んでいるのか、パリッとしっかり乾燥したもので香ばしさもありとても美味しかったです。
みかんと栗の甘露煮。
この辺は缶詰でしょうか、無難です。
アイスはほうじ茶のアイスクリーム。
下にはバニラのアイスクリームも入っています。
白玉も強い弾力のもので、なかなか食べ応えがありました。
餡は水分多めでしっかり甘めのタイプでした。
飲み物がほうじ茶なので、ほうじ茶被りなのはどうかとも思いましたが、ほうじ茶を口にした後ほうじ茶アイスなんかをいただくとよりほうじ茶っぽい風味が感じられたように思います。
寒天やゼリーは食感がイマイチでしたが、色々味わえるのはよかったです。
ノープランで入ったお店でしたが、美味しくいただけました。
上のがソフトクリームだとなおよかったのですけどね。
お店に入った頃はガラガラでしたが、食べ終わる頃には待ちが出るくらいの混み様でした。
そしてせっかくの人形町なので、こちらも。
森乃園のすぐそばにあった、板倉屋。
人形焼の老舗のようです。
人形焼(100円)。
本場の人形焼はこんな顔をしているのですねー。
焼きたてなのか、ホカホカでしたよー。
餡はしっとり、そしてしっかり甘さのあるもの。
人形焼ってこんなに皮が薄いものなのですね。
少し驚きでした。
薄皮ながら優しい甘み、人形焼の懐かしい香りが感じられてとても美味しかったです。