lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で海鮮丼。

今日は長い一日でしたー。
 

大学時代の友達とさっきまで野球を観ていました。
 
始球式はAKB48の方。
お父様が元プロ野球選手なのだそうで。
 
今日は朝いちから築地へ行っていました。
目的地はこちら。
 

うなぎ米花。
人気店ですが行列は出来ていませんでした。
 
キャラのとても濃いご主人がセールスポイントのこちらのお店。
ネット情報通りちょびっとオネエなジローさん。
ガンガン話しかけてきてくださいます。
 
語学も堪能なジローさんは、店先を外国人観光客が通る度に超声をかけていましたw
 
ジローさんと相談しながら注文を決定。
 

鍋からおたまで救った飲み物は、コーヒー?かとも思いましたが、濃い麦茶だったとおもいます。
 

 お新香は胡瓜と昆布、生姜。
 
自家製っぽくて美味しいです。
 

海鮮丼(1500円)。
まず最初はお店定番のこちらにしました。
 
ネタはマグロ中トロ2切れ、トコブシ3つ、海老、トリ貝ホタテ
 
取り皿を2皿提供され、1皿は醤油用、もう1皿はトコブシと海老を避難させるように指示されます。
 

向きを変えて。
「アワビ」と呼ばれるトコブシ
若干小振りですが、3つとは贅沢です。
言われた通りトコブシと海老を避難させると・・・。
 

カニのほぐし身がたっぷり♪
 
マグロも普通ではありえない分厚さ、長さなのが分かります。
ホタテも厚みは素晴らしく、とっても甘いです。
トコブシもコリッコリッとした食感がとてもいいですねー。
 
唯一海老が茹で加減のせいか固すぎていまいちでした。
 
ごはんは柔らか目の炊き加減の酢飯
個人的にはもう少し固めがいいかな。
 

お味噌汁は熱々でたっぷり。
しっかり美味しいです。
 
こちらは何度も通って常連になって、メニューにないものをいただけるのも魅力の一つ。
そうなってみたいものですね。
 
ジローさんは、濃すぎるので好みは分かれるかもしれませんが、悪い人ではないのは間違いなく分かっていただけるかと。
上品な海鮮丼ではありませんが、築地らしいその日の新鮮なネタを美味しくいただけるお店だと思います。
 
この後もかなり食べましたよ。

【広告】