lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でカキミックス。

米花の次は、前回食べずに後悔したアレを食べに小田保へ。
 

この日はなんと先客0名。
後から8名ほど入りましたけどw
 
お客さんが多かろうが少なかろうが、ぶれずにちょっと距離を感じる接客ですw
 

カキミックス(1000円)。
カキフライとカキバターの盛り合わせ。
これだけ暖かくなってきましたからもう旬ではないでしょうけど、こちらの名物メニューのひとつです。
 
仕入れたカキの大きさによって個数が変わるようですが、この日は超特大サイズだったので各2個ずつでした。
 

写真では伝わらないかもしれませんが、で、で、でかいですw
携帯電話一つ分くらいと言いますか・・・。
 
キャベツとポテサラが隠れています。
 

持ち上げると、たるんたるんでろんでろん
たっぷりのバターが滴ってお皿に溜まっていきますので、まずはキャベツを片付けました。
 

大きさが大きさですから、旨みが足りない大味なものかと思いましたが旨みはそこそこあります。
やっぱり旨みに関しては、小さくてギュッと詰まったものには及ばないかもしれませんが、この食感はまた違った魅力があります。
 

カキフライも重いです。
前回いただいたフライと同様粗めでしっかりな衣が香ばしそうな焼き色に揚がっています。
 

ザックと香ばしい衣を破ると中からぷるんと肥満体のカキが。
カキの旨みたっぷりのジュースがあふれ出てきます。
 
こんな肉厚のカキは初めて食べました。
この時期スーパーなんかでもあまり見ませんが、こういうものなのでしょうかね。
時期を外したかとも思いましたが、とても美味しいカキ料理に出会えてラッキーでした。
 
この次のお店の開店時間までにはまだ時間があるので、食べ歩いて時間を潰しましょう。

【広告】