横浜で買いたいものがあったので横浜へ。
一通り用事を済ませて、気になっていたお店へ行くために横浜高島屋に行ってきました。
ウエストベイカフェヨコハマ。
4月オープンしたばかりの高島屋3階にあるカフェです。
青山では人気過ぎてもはやなかなか食べにくくなってしまったホットケーキをまだ気軽にいただけるということで話題に。
この日は15人の待ちで、すでになかなか食べにくかったですけどw
30分弱で入店。
清潔感のある店内は消毒っぽい香りが。
何の匂いかと不思議がっていましたが、おしぼりの袋を開けた瞬間謎が解けましたw
まずはコーヒーが。
銀食器が美しいです。
美しさゆえに汚れが目立つのがアレですけど。
ホットケーキ(1枚)(525円)。
噂には聞いていましたが、つるーんとした表面がとても綺麗です。
そしてデカいです。
直径が大きい上に厚みもあります。
1枚で十分薄モチタイプのハワイアンパンケーキ3枚分はありそうです。
運ばれてきた瞬間から甘いホットケーキの香りが鼻孔をくすぐります。
香ばしい焼き色の表面はナイフを入れるとサクッとした固さがあり、とても綺麗に切ることができます。
一転内部はふかふか。
中心までしっかり火が通っているあたり、絶妙な焼きの上手さが感じられます。
分厚さゆえか、食べているうちに少し口の中が渇いてくる感じもありますが、コーヒーがお代わり自由ですし特に問題はなく。
分厚いため冷めにくく、冷めてもふかふかもちもちの食感でとても美味しいです。
そしてやはり特筆すべきはこの美しい表面。
これ以上のホットケーキはなかなかありませんよねー。
そうこうしているうちにバターが融け落ちてしまいました。
そろそろ食べるのに集中しましょう。
バターは昔懐かし、塩気の強めのもの。
バター臭さはありません。
シロップはほどよい甘さでした。
バターとシロップはそれほど相性がよくないような気がしました。
それぞれ単体でかけて楽しんだ方がいいと思います。
個人的には何も付けないで食べるのが一番美味しかったですけど。
先日食べたオークウッドのパンケーキが最強かと思っていましたが 、あちらは「一流シェフが焼いたらやっぱり美味しい」という感じ。
こちらは「ホットケーキをメインのようにして作っているだけあってよく計算されていて美味しい」という感じ。
バターリッチさには若干欠けるものの、素朴でとても美味しいホットケーキでした。