lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蒲生の「ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ」で越谷苺のショートケーキ、メープルフィナンシェ。

以前蒲生シューなるご当地スイーツをいただいた、素材にこだわるケーキ屋さん、ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ。
 
いつも訪問時には売り切れていたケーキが、この日はたまたま残っていたので買ってみました。
 

越谷苺のショートケーキ(400円)。
越谷って何気にあちこちに苺狩り農園があったりする苺の産地のようなのですよね。
 
全体的に優しい甘さです。
苺はスライスでたっぷりサンドしてあり、フレッシュな酸味が広がります。
 
少し色味のあるスポンジはまた何か特別な素材を使用しているのでしょうか。
ほろほろしっとりのスポンジはふんわり柔らかく、なかなか美味しかったです。
 
甘すぎるというほどではありませんが、食べているうちに少し飽きてくるかも。
 
でもシンプルで素朴なショートケーキで結構好みでした。
 

メープルフィナンシェ(160円)。
オーラ十分のくるみ、しっかりの焼き色に、エッジの効いたフォルムに惹かれて購入してみました。
 

生地もバターリッチでもっちもち。
とても美味しいフィナンシェでした。
この値段はなかなかお得かと。
 
こちらのお店は焼き菓子系が美味しいのではないかなー。

【広告】