lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でメバルの煮付け。

この日も朝ごはんは築地へ。
来る日も来る日も築地ネタな・・・w
 

そしてこの日も吸い込まれるように米花へ・・・w
来る日も来る日も米花ですw
 
この日はいつもよりお店は賑わっていて、初めての角席でした。
 
「おまかせひとつー!」とジローさんが厨房に向けて仰ったので、慌てて煮魚をお願いしました。
まあこの日のおまかせは煮魚だったようですw
 

お新香。
この日は漬かりすぎな感も。
 

ご飯は少なめ、ジローさんも覚えてくださいました。
ありがとうございます。
 
この日もお味噌汁は熱々でたっぷり・・・、と思いきや、メインの具のお豆腐は一つだけでしたw
 

この日の一品料理は「子付け」と名付けられていたと思いますが、定番の辛味噌風味の茄子に、春雨と鱈子的な魚卵の煮物。
 
これめちゃめちゃ好みでしたよー。
 
茄子は見るからにトップントプンでトロトロでしたし、春雨はチュルチュル。
ピリッと辛味噌と魚卵の旨みときたら・・・、もうこれだけでご飯が進みます。
 

メバルの煮付け。
メインはこちら。
米花の丸物の煮魚をいただいてみたかったのですよね。
 

ほろっと箸で崩せる身はふっくらとやわらかに膨らんで、じゅんわりお出汁もたっぷり浸みこんでいます。 
 
いやいやいやいや、こりゃあ美味いです。
 
魚の旨みの出た出汁が魚に浸みて、ご飯と一緒に食べるとご飯の美味いこと美味いこと。
あちこちに相乗効果を発揮する抜群に美味しい煮魚でした。
 
また煮魚を頼みたくなりそうだなー。
 

はい、完食です。
この後もお客さんが並んでいたりしてゆっくりしては迷惑がかかってしまいそうだったのでそそくさと退散。
ジローさんもお忙しそうで、僕のお皿に対してはノーリアクション。
やっぱり築地じゃザラなのかなー。
 
「また来てね♪」とジローさん。
また行きます♪

【広告】