lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

上野の「うさぎや」でどら餡ソフト、谷中の「カヤバ珈琲」で谷中ジンジャー。

清澄白河でカレーの後は夏目漱石の美術世界展へ行くために移動。
途中LIBRAさんが行ったことがないというので上野のうさぎや本店さんに寄り道しました。
 
僕はどら焼きは食べたことがあるので、夏限定メニューを。
 

どら餡ソフト(270円)。
去年はSOYソフトだったと思いますが、今年は北海道産の牛乳を使ったアイスでした。
 
ミルクの濃厚な味わいは感じさせながら後味さっぱりのアイスに、どら焼きで使う餡を練りこんであります。
LIBRAさんは「甘すぎる。」と仰っていましたが、個人的には甘すぎずちょうどよかったように思います。
というかあれ以上甘くなくしたらアイスとして成立しないようなw
 

底にはたっぷりの餡が。
これが美味しーーーーーい♪
 
ほっほっほっほっほ、と思わず笑いが出てしまうほどでしたよw
 
LIBRAさん的にはあまりツボにはまらなかったようでしたが、個人的にはかなりヤバい一品で心揺さぶられましたw
 
この後は夏目漱石の美術世界展へ。
本日のメイン?イベントです。
 
いやいやいやいや、非常によかったです。
 
LIBRAさんは後半30分ほど座って寝ていましたけどw
 
目を覚ましたLIBRAさんが「かき氷を食べたーい!」とのことでこちらへ。
 

カヤバ珈琲。
歴史あるお店を引き継いで、リニューアルオープンしたというレトロカフェです。
 

1階は満席だったので「2階でよろしければ・・・。」と案内されましたが、2階はとても開放的なお座敷で、逆にとても雰囲気が良くて当たりでした。
 
6月30日だったこの日は、かき氷は7月からとかだったら嫌ですね、なんて冗談を言っていたところまさかのドンピシャw
かき氷にはありつけませんでした。
 

僕は谷中ジンジャー(500円)を。
生姜の味がストレートにする一品でした。
 
氷の量が多くて、見た目よりかなり少なかったです。
 
一気には飲みませんでしたけどw
LIBRAさんも途中味見しましたしねw
 
この後も色々いいお店を探索したもののいいお店に出会えず湯島で解散することに。
 
LIBRAさんからいただいたものもご紹介しておきます。
 
表参道のbreadworksのお菓子をいただきました。
品川のequte内の店舗は何度か利用しています。
 

ラスク。
ヴェルタースオリジナルのような味でした。
 

レモンのパウンドケーキ。
ジュワッと溢れる爽やかなレモンジュースが美味しかったです。
 
LIBRAさんこの日はお誘いいただきありがとうございました!
夏目漱石の美術世界展、めちゃめちゃよかったです。
 
また何かありましたらよろしくお願いしますー。

【広告】