lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「芳野」で穴子のばかしあい。

この日は築地の近くで用事があって結局12時頃になってしまったので、お昼も築地でいただくことに。
 
久しぶりの昼の訪問ですし、せっかくだから朝は開いていないお店へ行ってみることに。
 
築地場外のちょっと奥まった分かりにくいところにあります。
 

つきじ芳野。
穴子専門店です。
 
かなり前から気にしていたもののやっと初訪問できました。
つい先日2号店もOPENさせた人気店です。
 

お店はざっくりしたカウンター席と半カウンター席?みたいなもののみで市場っぽい造り。
 
店員さんはお兄さんとおじさんの間くらいの威勢のいい男性3人。
結構楽しく話しかけてくれました。
 
「お茶はセルフなので飲み放題です!」とのことです。
 

注文を済ませるとまずはお新香。
 
奥にちょこんと乗っているのは穴子用のわさび。
 

卓上にはばかッタレ、甘ッタレという気になるタレが。
最終的に使いませんでしたけどw
 

箸置きが可愛いですw
 

お重で登場。
奥にある1分の砂時計をひっくり返して、蓋を開けずに蒸らして待つように支持されます。
 
で、1分待ちまして。
 

穴子のばかしあい(ご飯少な目)(2000円)。
穴子と焼き穴子の盛り合わせ丼。
鰻のタレを使ったりバーナーで炙ったり、うな重風に仕上げているところが「ばかし」の名の所以みたいです。
 
お味噌汁の具がキャベツだったのが少し意外でした。
 

穴子はふわっと仕上がっていますが、ちょっと川魚っぽさが感じられる気がしました。
 
焼き穴子は皮がギュッと締まっていて、身もむちっと固め。
串とかにしたらいいかもしれませんが、ちょっと丼では食べにくいです。
 
穴子の下には大葉と有馬山椒。
爽やかな風味でタレともよく合っていました。
 
「極みの穴子」というメニューを狙っていったのですが、そろそろ出始める時期ということでまだありませんでした。
また伺ってそちらも狙いたいと思います。

【広告】