lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰆のバター焼き他。

例によって朝の築地へ。
夏休みになって外国人をはじめ多くの方々で大賑わいの築地です。
 
先客なくお店に入ると「おまかせイチー!」とジローさん。
 

トントンと机の上が充実してきます。
 

「これ美味しいよー♪」と出されたのは、ささみとオクラと三つ葉のワサビ和え。
ささみはふっくら蒸されていて、やわらかあ。
 
三つ葉も香り良いですねー。
 
米花ではちょくちょく三つ葉を使ったメニューに出会いますが、三つ葉の香りって存在感があって、和食っぽさも強く感じられる野菜ですね。
自分でも使ってみよーっと。
 
「今日の鰆はいいよー。」と珍しく提供前にネタバラシ。
それだけ「いい」ということでしょうか。
 
厨房を覗いたジローさん、「なんかね、いいキノコをね、スライスしてたよ♪」と更に煽ってきますw
 
満を持して登場。
 

鰆のバター焼き。
 
定番の油揚げモリモリのお味噌汁、かなりツボになってきましたw
 

ほほー、いいキノコ、改め松茸も1本分バター焼きです。
 

じゅんわり脂の乗った鰆は下味がしっかり。
バターの香りで口の中がとてもリッチになる仕上がりです。
 
裏側はまぶされた小麦粉の衣がカリッとビスケットに近いほどのクリスピー感で香ばしく仕上がっています。
 
バターを存分に生かしたバター焼きでした。
普段自分ではバター焼きってなかなかやりませんが、いいもんですねー。
 

松茸もコリッコリ、さくっさくっと小気味良い食感で旨みたっぷりの汁気と溢れる香り。
こちらもバターを纏ってリッチです。
 
美味しかったです。
 
後半はレモンをかけてさっぱりといただきました。
爽やかな食後感は夏にぴったりでした。
 
この日も自分で注文したら選ばなかったようなメニューをいただけた気がします。
美味しい料理をより美味しい日に、やっぱりいいお店ですねー。
 
そしてこの日も舌好調なジローさん。
語学や海外意識について説いていただき、ちょっと気持ちが動きましたよw
 
ごちそうさまでした!
また来まーす。

【広告】