lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鯖の味噌煮、松茸ご飯。

鹿児島から帰ってその足で築地へ。
平日ながら夏休みはやっぱり賑わっていました。
 
大きな荷物を持っていたので「どっか行ってたのー?」とジローさん。
桜島のドカ灰のお話なんかをしました。
 

トントントンッと登場。
 

茄子の煮びたしとひじき煮。
 
最近自分でも茄子の煮びたしを作るようになってきましたw
揚げびたしも美味しいですけど、煮るだけでも十分トロトロになるものですねー。
 

きゅうりとニンニク味噌。
食べた後人と会えない系のガッツリニンニクです。
ひき肉も入っていて贅沢なお味噌です。
 

鯖味噌。
頭側ということでトロトロの部分もありますが、時期的にまだ脂ノリノリという感じではなかったです。
しかしこの時期はこの時期の脂の乗り方があるといいますか、身を噛みしめるとじゅんわり染み出る旨みが塩気の強い味噌の繊細な後味になります。
思わず目をつむって味わいたくなるような一品でした。
 

今回は忘れられなかったお味噌汁。
定番の油揚げたっぷりの一杯です。
 

いつもちょび盛りにしてくださるご飯を今日は茶碗にこんもりと。
なにかと思いきや
 

松茸ご飯でした。
常連さんでもタイミングが合わないとなかなかいただけないというレアなメニュー。
薄めの味付けで出汁を感じる系、松茸の香りもやや弱めですがこれはこれで奥ゆかしくていいですね。
 
鹿児島帰りの強行日程でしたが、行ってよかったです。

【広告】