lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロとアジ酢、肉じゃが、つみれ汁。

土曜の朝は築地へ。
 
いつも一応色々なお店のメニューを拝見はするのですが、この日はこの後急ぎで用事があったのでサクッと済ませられる米花へまっすぐ向かいました。
 
「おまかせでいいー?」
即答でお願いすると、テンポよく色々と出てきました。
 

つみれ汁と肉じゃが。
 

鰯のつみれがドーンと入ったつみれ汁。
赤出汁っぽいキリッと塩分の立ったお味噌汁でした。
 
つみれから出た出汁も負けじと前に出てきます。
 

大きすぎなつみれが一つ。
ネギ、生姜と鰯のシンプルな味わい。
 
ふわっふわほろほろの食感でとても食べやすいです。
 

肉じゃが。
大きすぎるジャガイモ、出汁が浸み浸みでやわやわで甘々の玉ねぎ、牛肉。
 
ほんのり甘く、懐かしい優しい味付けでした。
 
今日はこれで終わりかと思いきや、お新香に続いて「メイン」が出てきました。
 

アジ酢とマグロ。
 
アジ酢は結構しっかり〆られたタイプでしたが、皮目側はとろりとした食感もしっかり楽しめました。
このさっぱり感、来年はもっと熱い時期にいただきたいものです。
 
マグロはいつもよりサイズは小さめですが、厚みはいつもの米花ボリューム。
爽やかな酸味のある、スッと溶ける赤身でした。
 
この日は急ぎだったのでさっさとお店を後にしました。
また伺いまーす。

【広告】