lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

kiiteの「御影高杉」でマロンタルト。

実家から社宅への帰り道。
東京駅付近でふらふら。
 

kitteにあるパティスリー「御影高杉」。
神戸に本店のあるお店です。
 
店内にはイートインスペースもあり、賑やかな環境の中にあるわりにはゆったりと過ごすことのできるスペースです。
 

イートインはガラガラだったので中で食べることに。
 

マロンタルト(997円)。
モンブラン」の名の付いたケーキもありましたがそちらはあまり惹かれず、より強烈なこちらをチョイスしました。
 
何が強烈って、そのサイズ。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、ものすごい大きさです。
店員さんに確認すると「2人前サイズです。」とのこと。
 
注文後ケーキを持ってきて「こちらで大丈夫ですね?」という確認までありました。
 

トップにはマロングラッセと渋皮煮。
マロングラッセは固すぎて食べづらく、甘さもかなり強め。
ケーキのトッピングに使うのには適さない気がします。
渋皮煮はほっくりしてまずまずでしたけど。
 

タルトはエッジが効いていて固そうなビジュアル。
これは美味しそうですね。
 

マロンペーストは見た目のイメージと違ってトロッとしたクリーミーなもの。
中にはクリームシャンティとカスタードクリーム。
シャンティはまあまあ普通ですが、カスタードクリームがひどくつまらない味で残念。
 
中にもマロングラッセと渋皮煮が入っていましたが、上記と同じもので同じ感想。
 

さあタルトが見えてきました。
 

ざくりと食感のいいタルトの中には濃厚でしっとりしたアーモンドクリームがもっちりな食感です。
ここにもマロングラッセと渋皮煮。
 
このタルトはかなり美味しかったです。
 
よくよく考えてみると「マロンタルト」というネーミングですし、ベースのタルトがメインなのかも。
上のマロンペースト他クリームをトッピングしたマロンタルトだと思った方がいいかもしれません。
そう考えるなら、「トッピング」は明らかに蛇足。
タルトは美味しいですけどこの値段は高すぎます。
 
フルーツのトッピングも甘みがなくて微妙でした。
 
タルトが美味しかったので、焼き菓子は期待できるかもしれません。

【広告】