lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鱈のお吸い物、鰆の西京焼き。

今日は台風の影響で雨の一日でしたね。
土曜の朝に台風接近、ということは築地に行きにくい。
 
ということは築地が空いているのではないかと(笑)。
ピンチはチャンス、いつも通り行ってまいりました。
 
こんな日だからこそ!と、いつも早朝から大行列のお寿司屋さんを狙っていきましたが、今日も大行列でした。
 
というわけで結局僕もいつも通り、米花へ。
「今日は鱈がめっちゃいいよー。」とジローさん。
おまかせでお願いしました。
 

トントントンッとお皿が揃います。
 

出汁が強烈に香るあっさりした塩味のお吸い物。
豆腐がドカンと入っています。
 

大根、がんも、ひじきの煮物盛り合わせ。
大根は結構しっかりめの食感ですが、出汁はしみしみ。
がんももジュワッと美味しいです。
 

鱈はというと、こちらにいました。
「鱈はアラねー。」とのことで、こちらもまた旨みたっぷりの出汁があふれ出ています。
 

鱈もデローンとビッグボリューム。
ほほー、汁物がメインですか。
そりゃあまた珍しいですけど、十分メインを張れるボリュームです。
 

と思っていたらメインの鰆の西京焼きが(笑)。
結構塩気が強めで、少し酸味も感じる一品。
 
しっかり皮目を焼いてあって、薄くパリッと炭火が香しかったです。
 
ご飯は少なめでいただきましたが、濃い目の味付けでご飯によく合うおかずでした。
 
この日はよくあちらこちらでニアミスする常連さんとご一緒してお話しさせていただきました。
台風の朝とあって他にお客さんもいらっしゃらず、かなりゆったりと過ごしてしまいました。
 
今日もごちそうさまでした!

【広告】