lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でブリカマの塩焼き、「フォーシーズン」でコーヒー。

11月2日土曜日、3連休の初日ということで築地もなかなかに賑わっていましたが、例によってこの日も米花へ。
 
「おまかせイチー!」
 

小付けは寒い冬にほっこりの煮物。
玉こんにゃく、たらこ、サトイモ。
出汁の効いた薄味がいいですねー。
 
メインは再びの・・・、
 

ブリカマ!
この日は僕の前にいらっしゃったお2人もブリカマを召し上がっていましたが、僕の後はブリの切り身になっていました。
先着順なのかもしれません。
 

黒々とした焼き色の皮目は炭火の香ばしさがたまらんです。
 

前回よりもボリュームが増している気がします。
厚みもどかーんとすごいですねー。
 

脂が乗った身はレア気味でしっとりとろり。
すごいボリュームですがパクパク食べてしまいました。
 
この日は常連さんに混じってゆっくり過ごしました。
「今日はこの後可愛い娘が2人来るから見ていきなー!」とジローさんもウキウキ。
まあ断る理由もありませんからのんびりしていましたが、いざそのお2人がいらっしゃったとき満席になっていたため「チェンジ!」の宣告を受けお店を出ることに(笑)。
 

こちらも常連さんに混じって。
焼き鳥もいただきましたよー。
 
ブラブラ築地を歩き回った後は場外の喫茶店フォーシーズンさんへ。
 

2回目の訪問ながら奥様は覚えてくださっていました。
 

コーヒーはたっぷりな量でした。
レトロに苦みの強いコーヒー、今気が付きましたがスティックシュガーが2本付いていたのですねー。
 
この後は実家に帰ります。

【広告】