lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「磯野家」でミックス刺身定食、かきめし、「フォーシーズン」でココア、「佃權」でキャベツ、千代田。

先週の土曜日は草加の和食屋さん「たぐち」さんのご主人にお誘いいただいて、越谷市場の仕入れに同行させていただきました。
築地と比べたらさすがに規模は小さかったものの、マグロなんかはかなりすんばらしいのが入っていましたよー。
「今クジラやってるから今度食べに来な!」とのお言葉もいただきましたので、また近いうちに伺いたいと思います。
 
で、その後いつもよりは出遅れましたが築地へ。
 
米花は超満員でしたが無理矢理一席設けてもらい着席。
「今日はクジラがいいよー!クジラ食べる?」
お!こちらでもクジラをいただいて食べ比べができるかも!と幸運にウキウキしながら待っていましたが。
残念ながらこの後色々あってお店を早じまいすることに。
 
まあこんなこともありますね。
他にも気になるお店はありますから、落ち込んでいる暇はありません。
 
前置きが長くなりましたが、この日の朝ごはんは結局磯野家さんに行き着きました。
こちらのお店はこの季節の「かきめし」が一つの名物なのですよね。
 

ミックス刺身定食(945円)。
+390円でご飯をかきめし(小)に替えてもらいました。
 

これが噂のかきめし。
牡蠣は3粒、ぴっかーっと光っています。
 
濃いめに色づいた炊き込みご飯は、見た目よりは優しい味付けですが牡蠣の風味はしっかり。
やわめの炊き加減でした。
 
大は下の方にさらに3粒の牡蠣が入っているそうですが、小なのでそれはありませんでした。
大にすればよかったかもーと思ってしまった次第です。
 

寒ブリと戻りガツオ。
 
カツオは黒々と大人な光り方をしています。
脂乗り、旨みともにほどほどでさっぱりとしたカツオでした。
ショウガと食べると甘みが出ていいですねー。
 

大トロのように白みがかってサシが入っていて、明らかに脂が乗っています。
 
口に入るととーろーーんと融けていきます。
こちらは旨みも濃厚。
旬を感じる一品でした。
 
この日も例によってフォーシーズンさんへ行って一息つくことに。
 

ココア(480円)。
気になりつつも、甘いのでは・・・という不安から躊躇していたメニューでした。
 
こんな感じで出てきました。
 

生クリーム・・・?とも思いましたが、ソフトクリームでした(笑)
ということで表面は甘めですが、ココアは甘さ控えめで渋い飲み口。
ソフトクリームとバランスよく感じるほどでしたよ。
 
これめっちゃ好みでしたー。
毎回頼んでしまいそうです。
 
この日はいつにも増して軽快なトーク絶好調な奥様に何度か笑わせていただいた後お店を出て少し散歩。
 

佃權。
おでんや練り物の専門店です。
 

キャベツ(220円)、千代田(280円)。
桜えびたっぷりのキャベツはお好み焼き風、ベーコンで巻かれた玉ねぎのざく切りたっぷりの千代田はメンチカツ風。
 
これ、今までスルーしていましたけど劇的に美味いですね(笑)
食べ歩きしやすいように、それ用の紙も付けて下さいます。
築地に来られた際は食べ歩きにおすすめです。

【広告】