lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

煮穴子、ブリカマの塩焼き、鯖の味噌煮、根菜の煮物。

忘れそうなほどネタが溜まっているというのに、敢えての自炊記事を1つ。
 
今日も朝から例によって食べ歩いた後お昼ご飯は自分で作ることに。
駅直結の商業施設内の鮮魚コーナーで吟味。
鯖は小さめ切り身がないですねー・・・、ブリも美味しそうですけど最近立て続けに食べているのですよね。
秋鮭やカマスもいいですけど・・・お!これが面白そう!
 
と選んだのは穴子
 

穴子
30分弱じっくり煮ました。
 
わさびを添えたいところでしたが、ひとり暮らしの冷蔵庫ゆえ常備してないのですよねー。
ということで代わりに糠漬けを。
これまた大根が意外に合うのですね。
 

ふわっとろの煮加減は我ながらなかなか。
 
しかしやっぱり米花、芳野、ひらいさんなんか、プロの足元にも及びませんね。
 
基本魚と野菜中心の生活で逆に栄養が偏っている気もしますが。
たまに暇に任せて撮っている料理の写真もちょこっと。
 

ブリカマの塩焼き。
かなりのボリュームだったので躊躇ったものの、すごくモノが良さそうだったので思わず買ってしまいました。
 

しっかりめに焼いて皮目を下に。
高はしスタイル?にしてみました。
 
というか、しっかり焼きでないと中まで火が入らない厚みでした。
 
ちょっと不安になるくらいまで焼いてみましたが、中は沸騰したような脂がじゅわじゅわしっとりでした。
 

鯖の味噌煮。
寒くなってきたらこれですねー。
寒い日だったのでちょっと甘めに。
 
鯖の脂乗りがグンとよくなってきた時期に買ったので旬を感じられてよりよかったです。
例年真鯖を買っても当たり外れがあった気がするのですが、今年の真鯖は外れなく美味しいような。
皮目の裏がとろんとろんです。
 
一緒に煮た長ネギもでろでろで甘々でした。
 

根菜類を大量に買い込んで煮物に。
買いすぎたので残りはきんぴらや糠漬けにしました。
 
味に変化は付きましたが、似たような根菜ばかり食べる毎日です(笑)
 
また冬瓜を丸々一個いただいたものだから、さっき煮物にしましたが、これから一週間・・・いや二週間くらいでしょうか・・・。
思いやられます。

【広告】