lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で蒸しうに。

米花には9時前に戻ることにして、場内や場外をウロウロ。
平日とはいえ人出は上々です。
 
結局米花のお隣の「高はし」さんへ。
 
気になっていたメニューがあったのでそちらをお願いすることにして、この日ももう一品くらい頼もうかどうしようか思案した挙句単品注文で。
 

蒸しうに(1800円)。
最近提供の始まった新メニュー。
お客さんの料理屋さんに教わったそうです。
 
加熱することで磯の香りや磯臭さみたいなものは飛んで、甘みと旨みがギュッと詰まった感じ。
一面でうにの魅力を切り捨てながら他方でのうにの魅力を最大限に爆発させているような、そんなイメージです。
 
添えられた岩のりは結構塩気が強くて喧々した味。
寡黙に口数少なく黙々とまろやかな旨みの塊を醸し出し続けるうにとの相性は抜群です。
 
甘い!美味い!
生うにとはやはり別物ですねー。
重量単価でいうとかなり高額に感じますけど、旨み単価でいえば格安。
 
ただ、物足りないわけではないけど何か欠けているような、まだ未完成なのかなーという気も少し。
とはいえこんな意欲作に挑戦する若旦那さんですから、また更なる進化を遂げるメニューなのかもしれません。
楽しみ楽しみ。

【広告】