lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「築地テラス」で渋皮モンブラン、「米花」で焼き鳥(身を塩で)。

続いて初訪問の「築地テラス」さんへ。
築地本願寺の正面にある、カフェでバーなお店です。
 
平日は朝から営業しているのがいいところ。
土曜日はお昼からですが、この日はせっかくの平日の築地ですから朝からお邪魔してみました。
 

一番乗りで入店。
2階に案内されて明るい開放的な空間で注文を済ませて待ちます。
 
1階と2階のスタッフ間はマイクとイヤフォンでこまめに連絡を取り合っています。
客は僕ひとりぼっちの店内なのに話し声がするので落ち着かなかったです(笑)
 

渋皮モンブラン(450円)。
先日の築地特集の東京ウォーカーに写真が掲載されていたので気になっていました。
 

添えられているのはバニラアイスと生クリーム。
こちらは普通。
 

マロンペーストは絞られているというよりは塗りたくってフォークで線を描いたような感じ。
 

テロンと剥がれるマロンペーストはほんのり甘みがあって、特に栗っぽさはなく。
生クリームの上には栗風味のババロアなのでしょうか、微妙に色が変わっていますが違いはあまり分からなかったように思います。
 
ベースのメレンゲは湿りがちでした。
 
まだ8時40分頃ですが、早めのスタンバイのつもりで米花に戻りましたが、
 

あら、もう始まっていました。
 
この日はテレビの取材が入っているという話だったのですよね。
入り口は完全に塞がれてしまっているのでジローさんに手招きされて裏口から入店。
 

身(塩)。
焼き鳥をつまみつつ、常連さん、ジローさんとまったり撮影風景を眺めていました。
 
撮影スタッフのみなさんは撮影用に用意された料理をパックに入れて持ち帰って食べるそう。
豪華なお昼ご飯になりそうで羨ましいですね。
 
僕はお店を出て赤坂へ向かいます。

【広告】